佐世保市の洋菓子工房アクアのケーキの口溶けに虜になる!完全予約制!知る人ぞ知るお菓子屋さん!片手で食べられる新作ケーキも食べてみた!

シェア

知る人ぞ知る洋菓子工房AQUAを知ってる?

佐世保市にあるケーキ屋さん「洋菓子工房AQUA」(アクア)をご存知だろうか。

佐世保市で営業を開始して7年目のケーキ屋さんです。

知る人ぞ知るお店だが、きっと生産者市場が好きな人はアクアの商品を見掛けたことがあると思う。

アクアは、店舗を構えずに生産者市場などにお菓子を置いて販売をしているお店なのだ。

しかし、生産者市場だけの販売というわけではなく、実は完全予約制でホールケーキなどを直売されている。

お菓子を作るのは、現役で料理人をされているオーナーさんだ。

ホテルやレストランで腕を振るってきたオーナーさんが作るお菓子だが、価格は生産者市場向けにお手頃価格に抑えている。

今回は、完全予約制のケーキなどを直売でゲットしてきたので紹介します!

こんなところにお店があったの?!っと驚く人もいると思うので、佐世保のスイーツ好きはチェックしてみてください。

お菓子ラインナップ

注文可能なお菓子の種類が結構多い!

予約必須で、3日前までに予約注文して、受取日に直接アクアまで取りに行く流れになる。

予約は、Instagramやホームページから可能。

クリスマスの時期にはオーナーさん1人で100個以上のケーキを作っているという人気っぷりなので、どのケーキを注文しても味は折り紙付き。

中でも、チョコ系のケーキが特に人気だそうです。

ホールケーキなどは生産者市場では買えないケーキなので、どうせ直売で購入をするのであれば僕としてはホールケーキがオススメ。

4号サイズであれば、なんとチョコタルトなら1,000円で購入が可能だ。

少人数であれば4号サイズで十分過ぎる量があるので、これはかなりお得なケーキだと思う!

っというか、利益が出ているのか心配になるぐらいだ。

想像以上に美味しそうなケーキ!

生産者市場でアクアのお菓子を買ってよく食べていましたが、直売で買うと全然印象が違う!

手軽に食べられるスイーツ屋さんという印象がありましたが、本格的なケーキ屋さんだった!

そして、ホールケーキの完成度が高い。

シンプルだけど、上品さと華やかさが垣間見える。

生産者市場での販売を主としているお店で、これほど本格的なケーキに出会えるなんて!

チョコタルトが濃厚でぬっとりとしている

6号サイズのチョコタルト!結構大きい!

何人分だろう・・・8人で分けても十分な量があると思う。

チョコタルトとしては珍しく、上にクランチチョコがトッピングされています。

タルト生地もチョコ、中もチョコ、トッピングもチョコ。

チョコ好きにはたまらない、チョコ尽くしなケーキだ!

これが4号サイズで1,000円、6号サイズで2,000円だなんというコスパの良さ。

このチョコ美味しい!このケーキ好き!

食べてみると、ぬっとりとしたチョコが2層になっていました。

ほろ苦さもあるチョコレートが使われていて、チョコレート大好きな僕としては大満足な味。

チョコレートケーキはお店によって当たり外れが大きいんですよね。

安いチョコレート使っているな~とか、砂糖を大量に入れて誤魔化しているな~とか。

アクアのチョコレートは、そんな中で当たりなお店の一つだと思う。

チョコ味なタルト生地のザクザク感も良いですし、とことんチョコレートの味を楽しめた。

奇跡の柔らかさ!デリスショコラ!

僕のイチオシはコレ!デリスショコラ!

シンプルなデザインですが、飾りのチョコの可愛さ、クリームのボリューム、金粉の美しさが際立ったケーキだ。

ケーキはスポンジとクリームが交互に層を作っていて、これが柔らかいのなんの。

スポンジはしっとりふわふわ、チョコクリームもふわふわ。

それをコーティングするチョコレートも何と滑らかなことか。

佐世保はケーキ屋さんが少ない地域なので、こういう素敵なお店を知ることが出来たというのはすごく嬉しい。

デリスショコラ、めちゃウマっ。

断面をお見せしたかったのだが、あまりにもケーキが柔らかかったので諦めた。

ケーキの形を保っていることが奇跡とも思える。

それぐらいにクリームもスポンジも滑らかで柔らかいし、しっとりしているし、ふわっふわ!

食べるとクリームの口溶けと、チョコの甘さが美味しいのなんの。

クリームの口当たりが軽いので、恐ろしいぐらいにどんどん食べれてしまう。

このケーキ、チョコレートケーキにありがちな安いチョコの味と甘さではないところにも注目して食べて欲しい。

デリスショコラ、めちゃめちゃ美味しいのでオススメ。

4号サイズだと価格が2,000円で、人数は3人~5人ぐらいで分けて食べられるはずなのでお得だと思う。

これは予約してでも食べたい、それぐらい価値がある美味しいケーキだ!

パンナコッタにカラメル?!フルーツが新鮮!

フルーツたっぷりパンナコッタ!300円!

「フルーツの美味しさには特にこだわっています」

と仰るオーナーさん。

本当にその通りで、果物がジューシー!果汁がたっぷり!

キウイも食感がシッカリしていて、鮮度が高いのがハッキリと伝わってきます。

パンナコッタには、カップの下にカラメルソースが敷いてあるものもありました。

パンナコッタとカラメルソースの組み合わせは意外でしたが、これが結構美味しい。

この優しくて自然な味は、お子さんにも安心して食べさせれる美味しさだ。

片手で食べられるケーキが新登場!

アクアの新商品!「おむすびけーき 250円」が登場!

ケーキを生地で包んでいるので、片手で食べられる面白いお菓子になっている。

生地で包んであるので手を汚さず食べられるし、洗い物の手間が無い!

これは小さなお子さんに食べさせるのにピッタリ!

更に、片手で食べられるから車の中ででも安心して食べられちゃう。

まさに、おむすび感覚で食べられる、おむすびの形をしたケーキ。

種類は、クッキークリーム、ティラミス、ミックスフルーツの3種類。

中は、クリームがスポンジでサンドされていました。

それを、モチっとした生地で包んでいる。

ティラミスとクッキークリームを食べたのですが、どちらも味がハッキリしていて美味しかった!

ティラミス風味な味わいとかではなく、ハッキリとティラミスだった。

この味へのこだわりがアクアのケーキの魅力だ。

アクアの直売は初めて利用しましたが、予想を超えたケーキばかりでビックリした!

アクアのケーキを食べたことが無い人は直売利用は勇気がいるかもしれませんが、一度食べたらリピートしてしまうこと間違い無しだろう。

そして、初めての人はチョコタルトとデリスショコラを是非食べてみて欲しい!

道案内動画

店舗詳細

住所:長崎県佐世保市小佐々町臼ノ浦551-16

営業時間:ご都合に合わせることが可能

定休日:不定休

駐車場:駐車スペースあり
※短時間であれば、店舗前まで行かずに手前の路地に駐車可能です

予約:3日前までに要予約
ホームページInstagramから予約可能

ケーキ受け取り日時:要相談(可能な限り、ご都合に合わせます)

お支払い:現金のみ

SNS:Instagram

生産者市場での販売:とれたて処、サンムーン、だんだん、佐々皿山直売所、ソレイユ吉井、九十九島波の道

メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア