佐世保市のお食事処むすび会食堂に行ってきた!配達無料!手打ち蕎麦が500円!?たこ焼きに鯛焼きも!

シェア

安いぞ!むすび会食堂!

佐世保市大宮町に小さなお食事処がある。

それが「むすび会食堂」だ。

小さいお店だけど、地域の人が自然と集まって、お茶やお蕎麦を楽しんでゆっくりできる場所になりたい。

その温かい想いで営業をされています。

皆が集まれる場所という目的があるからなのか、お料理のお値段が安い!

食事、軽食、おやつなどなど、気軽に食べられるものがいっぱい。

そんな、地域の人を食で繋ぐお店を紹介します。

お店の中にはカウンター席がある。

以前はテーブル席もあったそうですが、コロナ禍ということもあってカウンター席のみにしているそうです。

360度画像で店内をチェック

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

メニュー表

店内飲食、お持ち帰り用のお弁当やお惣菜、たこ焼き、鯛焼き、かき氷などなど。

色々なメニューがあるが、どれも価格が安い。

500円を握りしめてお店に行けば、大抵のものは注文できてしまう。

手打ち蕎麦が500円?!八割蕎麦!

手打ち蕎麦が、なんとワンコインで食べられる!500円だ!

しかも、八割蕎麦だというから更に驚きがある。

佐世保市はお蕎麦が食べられるお店が少ない。

それなのに、手打ちの八割蕎麦がワンコインで食べれるなんてサービスをし過ぎだと思う。

二人分を頼んでも1,000円・・・他店の半値と思ってもいいぐらいに低価格。

ボリュームもあり、シッカリと1人前だ。

手打ちは大変らしく、1日に作れる量が限られているため数量限定で出しているそうです。

さすがは手打ち蕎麦!コシがある!

ワンコインなのに、味は本格的。

ワサビとネギをつゆに全部入れて、そこに麺をドバっと入れて口にかき込むのが最高に美味しい。

コシのあるお蕎麦ののどごしが、この暑い季節にはたまらなく気持ち良い。

最後には、そばつゆをグビグビ飲むのが僕の至高の瞬間なのだ。

日替わり弁当が400円!毎日の楽しみに!

これが400円の日替わり弁当!ボリューム十分!

「日替わり」っていいですよね。

むすび会食堂の日替わりの内容を月単位で見ることが出来るのですが、本当に毎日違うメニューが楽しめる。

肉、魚、和洋中、これなら飽きることは無さそうだ。

この日の日替わりは「魚の味噌焼き」がメインで、添え物、ちくわの磯辺揚げ、卵焼き、漬物、白米という内容。

400円のお弁当とは思えないボリュームで、持つとズシリと重くて驚いた。

このボリュームと品数で400円なので、コンビニ弁当を買うより断然良いと思う。

味噌が香ばしいし、まろやか!

この味噌と白飯だけで満足できそうだ。

お魚は赤魚で、水分をよく含んでいてツルンっとしていて美味しかった。

最近はちくわの磯辺揚げを食べる機会が無かったのですが、久しぶりに食べると美味しい!

卵焼きはほんのり甘くて、食事を全然邪魔しない。

これは良い日替わり弁当だ!

意外と買える場所が少ない!たこ焼きと鯛焼き!

たこ焼きを食べたい、鯛焼きを食べたいと思ったとき、すぐに買いに行けるお店がいくつあるだろう。

佐世保には、たこ焼きや鯛焼きを売っているお店はそんなに多くない。

だからこそ、むすび会食堂は覚えておいて損はないお店だと言える!

しかも、たこ焼きは8個で250円という安さ。

80個を食べても2,500円なので、ちょっとした集まりやお土産にだって使えちゃう。

食べやすいサイズ感なので、年配の人でも食べやすいと思う。

タコは存在感がありますし、出汁にもこだわっているという気合の入ったたこ焼きだ。

そして、鯛焼き!!これが美味しい!

サックリと香ばしい皮に、中には甘さを抑えたあんこ。

薄皮ではなくて、普通に皮の厚さなのであんこと量のバランスが取れていて食べやすい。

季節によっては、芋あんも発売されるので鯛焼き好きはチェックしておいて欲しい。

広告 居酒屋絃

地域に密着したお店になりそう

手打ちそば、鯛焼き、たこ焼き、これらが並んだ時の魅力が半端ない!

こんなお店が近所にあれば、大人から子供まで通ってしまうと思う。

まるで駄菓子感覚で手打ち蕎麦を食べれるのだから、こんなに嬉しいことは無い。

価格の安さは、そのまま気軽さに直結する。

大宮町の裏通りで営業されているので知る人ぞ知るお店でもあり、地元の人に愛されるお店だ。

ホッと落ち着いて食事や軽食を楽しみたいとき、むすび会食堂へ寄ってみてはどうだろうか。

道案内動画

店舗詳細

住所:長崎県佐世保市大宮町4−14

営業時間:11時~17時

定休日:日曜・祝日

電話番号:0956-37-8448

予約:電話のみ、当日予約OK

配達:無料(2日前までに予約、2,000円以上の注文、店舗から片道20分以内で要相談)

貸し切り:要相談

駐車場:あり(店舗横駐車場の1番~4番)

お支払い方法:現金のみ

SNS:Instagram

メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア