東彼杵郡川棚町の恵美須屋 がテイクアウトを始めてた!日本料理店 のローストビーフ握り寿司!創業大正14年の老舗の本気!

シェア

創業大正14年の老舗

感動した。

先に言ってしまうと、その一言に尽きる。

長崎県佐世保市のお隣である、長崎県東彼杵郡川棚町。

そこで大正14年から営業する日本料理の老舗が「恵美須屋」(えびすや)だ。

この歴史あるお店が、去年の5月からテイクアウトを始めています。

手作りにこだわり、地産地消を目指し、職人技を活かした老舗が本気を出した完全予約制のテイクアウト。

今回は、このテイクアウトを紹介したいと思う。

改めて言いたい。

感動した!

まだ食べたことが無い人を悲しい目で見てしまいそうになるぐらい、これは多くの人に知って欲しいと思うお店だ。

お店のお隣が、テイクアウトの受け取り場所。

その場で注文が出来そうに見えますが、完全予約制なので前日に予約が必要です。

作りたての味を楽しんで欲しいという想いからの完全予約制。

その想いが、お料理の味でキチンと表現出来ているというのが職人技であり、恵美須屋の驚きポイントだ。

360度画像で店内をチェック!

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

一応、恵美須屋の店内も気になるという人のために入り口の360度画像を載せておきます。

テイクアウトメニュー

テイクアウトは前日までの完全予約制。

電話をかけて予約をしておきましょう。

本気が詰まったテイクアウト!

これが恵美須屋が作る本気のテイクアウト!デザートまで揃っているよ!

どれがオススメか聞かれたら迷わず答えよう。

全部オススメ!

全部味わったからこそ、全部オススメだと言い切れる。

それぐらいに美味しいテイクアウトだ!

完全予約制だからこそ、一切手を抜かない美味しいお料理を食べることが出来ます。

さあ!ひとつひとつレビューしていくよ!

うな玉握り寿司

イチオシはうな玉握り寿司!

鰻が好きな人であれば、絶対に一度は食べて欲しい一品。

自家製の秘伝ダレで焼き上げた香ばしい鰻の味!

そこに、だし巻き玉子、大葉を挟んで握り寿司にしています。

これが6貫入って税込み1,000円!

土用丑の日も近いので、この鰻は狙い目!

職人技!だし巻きがとろける!

口の中での一体感がスゴい!

鰻の香ばしさとふわっとした食べごたえ、一瞬で消えるとろけるだし巻き玉子、大葉の爽やかな香り。

酢飯も口の中でパラリとほぐれて、全部の食材が食べやすくてビックリした!

山椒の風味と、鰻の香りを残して、いつの間にか口の中から寿司が無くなっている感じ。

老舗の本気がビシビシと伝わってくる。

ローストビーフにぎり寿司

低温調理で完成したローストビーフをお寿司になりました。

こんなの、絶対に美味しいじゃないか。

低温調理をしたことで、お肉の臭みは無く、旨味が凝縮されて美味しく食べられます。

恵美須屋のおせちや懐石料理で出されているローストビーフがテイクアウトで楽しめるというスペシャルな一品。

醤油をちょっと垂らして食べると・・・うんまっ!やわらかっ!!

赤みの食べごたえがありつつ、脂の甘みを丁度良く味わうことができる。

そこに大葉の爽やかな風味、酢飯の酸味と甘さが加わるから間違いの無い美味しさ。

お肉だけじゃなくて、大葉や酢飯の味もちゃんと味わえるバランスというのが素晴らしい。

これが6貫800円はお買い得だ。

侮ってた!超絶に濃厚で美味しい!

ソフトクリームを冷凍した「かわたな濃厚ソフトアイスクリーム」。

冷蔵庫で1時間ぐらい解凍して食べると、柔らかいソフトクリームに戻って美味しく食べられるそうです。

これが、めちゃめちゃ美味しい!

正直、ただの口休めのデザートかと思っていた。

しかし、食べると超濃厚ミルク!驚くほどに濃厚!

聞くと、このソフトクリームは自家製なんだそうな。

自家製だからこそ出来る、この超濃厚さなんだと思う。

ソースも自家製で、様々な味があります。

季節もの、地元の食材を活かしたものなど種類はたくさん。

ソフトクリームが超濃厚で甘いので、ソースは甘過ぎ無いように調整しているそうです。

自分が食べたのはグレープフルーツで、甘苦さが丁度良くて美味しいのなんの。

グレープフルーツの果肉もしっかり残っていますし、思った以上の贅沢スイーツ。

日本料理のお店が作る自家製ソフトアイスに自家製ソース、めっっっちゃ美味しい!

これは他では食べられない!!

道の駅とかにあると毎日即買いしたいぐらいですが、今のところ店頭販売のみだそうです。

食べたい人は、川棚町まで行くしかない!

マヨたっぷり。だし巻き卵さんど!

だし巻き卵さんどのクオリティが半端ない!

マヨネーズは甘めで、下に垂れるぐらいの量がたっぷりとサンドしてある。

そのマヨネーズの横には削り節がトッピングされていて、サンドに旨味がプラスされています。

っで!だし巻きが絶品!

半熟かと思うぐらいに柔らかくて、とろけるし、ぷるぷる!

これが職人が作るだし巻き玉子なのか!これが450円は安い!!

手土産にこのサンドを持って行けば、誰にでも喜ばれると思う。

出汁!とにかく出汁の旨味!!

想像していた茶碗蒸しと違う!なんだこれは!?美味しそう!

茶碗蒸しは「海鮮」「角煮」「青梅」「季節」の4種類があり、これは季節の茶碗蒸し。

今は夏なので、とうもろこしが具材として使われています。

その他、枝豆、エビ、シメジ、などが入っています。

エビが太いし、とうもろこしが甘くて美味しい!

とろみのかかった出汁である「銀あん」も和食のお店ならではの工夫。

とろりとした茶碗蒸し、出汁の優しくてシッカリと旨味が最高。

これぞ日本料理のお店の味!

本当、佐世保市周辺のごはん屋さんってハズレが無い。

恵美須屋のお料理、まだ食べたことがない人は味わってみて欲しいです。

道案内動画

店舗詳細

住所:長崎県東彼杵郡川棚町中組郷1600番地

営業時間:10時~22時(テイクアウトは16時まで)

定休日:月曜日

電話番号:0956-82-2041

支払い方法:現金、クレジットカード、PayPay

駐車場:20台分あり

その他:子供椅子あり

貸し切り:対応可能

SNS:Instagramホームページ

メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

シェア