人に教えたくないお店No.1!佐世保市のkafka(カフカ)が香深としてリニューアルオープン!手打ち更科そばと小料理のお店になった!ランチに行ってきました!

シェア

人に教えたくないお店No.1!

2021年5月11日、「Kafka」(カフカ)がリニューアルオープンしました!

僕の中で、人に教えたくないお店No.1に輝くお店。

街なかの隠れ家であり、個性的な雰囲気で、お料理が美味しい、秘密にしておきたいお店であるカフカ。

カフェバーでしたが、まさかの手打ち蕎麦と小料理のお店に大変身!

名前も「Kafka 香深」とちょっと和な要素が加わった。

しかも、夜だけ営業をしていたカフカがランチ営業まで開始!

今までのカフカを知っている人からすると、これは大ニュースだと思う。

あのカフカがランチで手打ち蕎麦・・・想像がつきませんでしたが、食べてみるとやっぱり美味しかった!

カフカの手打ち蕎麦、しっかりと堪能してきたので紹介をしたいと思います。

お店のレイアウトが以前と変わってる!

カウンターが一番奥にあり、手前にも壁に沿ってカウンター席が並んでいました。

テーブル席が充実した印象で、ゆったりと座ることが出来るようになっています。

手打ち蕎麦のお店とは思えないお店の雰囲気がポイント。

貸し切りにも対応していて、ローストポークや洋食の前菜などを出されているみたい。

360度画像で店内をチェック!

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

ランチメニュー

あのカフカがランチを!手打ち蕎麦を!

串揚げ定食まである!カフカの串揚げとか絶対に美味しいと思う!

カフカがお昼に営業をするというだけでも嬉しいのに、なかなか気になるメニューが多い。

この他、季節ごとに新しいメニューが追加される予定だそうです。

ディナーメニュー

夜のメニューはお昼とは内容がちょっと違う。

お蕎麦に加えて、小料理、ステーキとお酒が進みそうな感じ。

メニューに載っていないお料理もあって、この「メニューに載っていない」がカフカの真骨頂だと思う。

絶対に美味しくて面白いお料理があると思っています。

そんなものまで作れるの?!っていうお料理があると思うので、とりあえずでいいから「メニューに載っていないお料理って今日は何がありますか?」っとお店の人に聞いてみて欲しい。

あと、夜はお通し(500円)が出ます。

ドリンクメニュー

スパークリングワインまで置いているんですね〜!

オーナーさんとしては、赤星サッポロラガービールがオススメなんだそうです。

お蕎麦にピッタリな味らしい。

これが手打ちだー!

佐世保って、手打ち蕎麦のお店が非常に少ないと感じないですか?

お蕎麦を食べようと思っても、なかなか候補に挙がるお店が無い。本当に無い。

そんな中で、ちゃんと手打ちをしているカフカのお蕎麦は蕎麦好きには救世主だと言っても過言ではない!

なんなら、麺が無くなったら注文を受けてから麺を打つこともあるらしい。

打ちたてほやほやなお蕎麦とか、食べることが出来たら間違いなくスペシャルな体験だと思う。

白いお蕎麦!更科蕎麦!

白いお蕎麦!?これが更科(さらしな)蕎麦か!!!!

色が白いことに驚きましたが、見ただけで麺の質感が普通のお蕎麦とは全然違うのが分かる。

ツヤツヤしていて、見るからにコシがありそう。

更科蕎麦は初体験なのでシンプルにざる蕎麦を注文しましたが、このシンプルさが良い。

この透明感!ぷるんぷるん!

食べてみると、麺の食感が普通のお蕎麦と全然違う!

ぷりんぷりんっ!

しかも、この麺の透明感。

それだけじゃなくて、麺にシッカリとコシがあることにも驚いた。

お料理のセンスがピカイチなカフカですが、お蕎麦までこんなに美味しく作れるなんて流石としか言えない。

噛めば噛むほど、お蕎麦から甘みを感じます。

更科蕎麦の特徴だと思うのですが、お蕎麦の香りはそんなに強くは無い一方で、甘みのある味わいを普通のお蕎麦よりも強く感じる。

そして、ちゅるんっとした食感と喉越し。

スルスルと食べられるぐらい食べやすいのですが、食べ終わって10分後ぐらいにお腹がどんどんパンパンになっていきます。

思っていた以上に量があったようで、時間差でお腹が膨れてくるみたい。

こんな幸せな時限爆弾がこの世にあるなんて。

辛味大根が山盛り

メニューには無いのですが、旬の食材「辛味大根」を薬味として不定期で+200円で出しているそうです。

辛いと評判な辛味大根が気になったので付けてもらったのですが、めっちゃ山盛りで出てきた。

そして、食べてみると・・・うん!辛い!辛っ!!!うんまっ!

蕎麦つゆにもこだわりがあり、甘みのある更科蕎麦に合わせてアッサリ系に仕上げているそうです。

無添加で健康も意識していて、体を大切にしたい人に食べて欲しいとオーナーさんが仰っていました。

美味しくて体に良いとか最高じゃないか。

鴨南ざる蕎麦も人気

他のお客さんが鴨南ざる蕎麦を食べられていたのですが、これがまた美味しそうだった!

ちょっと急いで写真を撮らせてもらいました。

こんなの、絶対に美味しいでしょ!

今度カフカに来たら鴨南ざる蕎麦を食べてみよう。

kafkaのお料理はやっぱり美味しい!

カフカのお料理って、本当に美味しい。

しかも、夜の雰囲気が良くて、大人の隠れ家というか秘密基地というか特別感がある。

ディープな佐世保を体験できる貴重なお店。

「佐世保にこんなお店があったんだ」という感動があるので、お店に行ったことがある人であれば、僕の「秘密にしておきたい」という気持ちを分かってもらえると思う。

あと、僕の中でカフカは自家製スモークが絶品なので、今のメニューには無いのですがいつかお店の裏メニューで出してくれることを期待中です。

もし、カフカで自家製スモークを見かけたら即注文をオススメ。

それにしても、やっぱりカフカはカフカだった!お蕎麦、すごく美味しかった〜!

道案内動画

店舗詳細

住所:長崎県佐世保市下京町11−15

営業時間:11時〜14時、17時〜22時(OS21時30分)

定休日:月曜日

電話番号:0956-37-8586

支払い方法:現金、PayPay

お通し:夜はお通しあり(500円)

駐車場:無し
※隣に有料パーキングあり、近隣にコインパーキングあり

貸し切り対応:可能(一人3,000円以上から対応)

メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア