創業して50年以上!佐世保市の大和寿しに行ってきた!お寿司屋さんで食べられるお料理とは思えない安さと美味しさだった!

シェア

創業して50年以上の老舗!

昭和42年創業で、佐世保で54年も営業を続けている老舗のお寿司屋さんがあります。

それが「大和寿し」。

佐世保のお寿司屋さんって、美味しいんですよ。

しかも、それぞれのお店に個性があるから面白い。

大和寿しは、お寿司屋さんとしての魅力に加えて、定食やコース料理をお安く楽しめる庶民の味方なお店。

長年営業を続けてこれるのには訳がある。

その訳がハッキリと伝わってきたので、大和寿しを今回紹介しちゃいます!

人に愛される馴染みやすいお店

「お寿司屋さんって敷居が高くないですか?」

そうお店の方が仰っていて、大和寿しはそうではないお店で在りたいという想いで営業されているそうです。

家族連れ、お一人様、地元の人、初めての来店の人、色々な人にオープンなお寿司屋さんになっています。

そういう想いを持たれているオーナーさんなので、お店の人達がめちゃめちゃ良い人!

あれ?ここって自分の親戚の家だったかな?っと錯覚するぐらいにお店に馴染んでしまう自分がいる。

この魅力はなかなか出せるものじゃない。

お店、そして人の深さを感じることが出来る場所です。

360度画像で店内をチェック!

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

メニュー表

大人気なのはランチ限定の寿司定食1,230円。

今回食べるのは、営業時間内ならいつでも食べられる2,300円コース。

単品料理の価格を考えると、ランチやコース料理がどれだけお得なのかが伝わると思う。

そして、回らないお寿司屋さんといえば、握り寿司の価格が気になる!

見てみると、特上でも2,400円でした。

意外と安い。

特上にぎり、気になるな~。

今度、自分へのご褒美に食べに来ようかな。

自分へのご褒美が多すぎて、スライムみたいな体になりつつあるので悩ましいところではあるんですけど。

2,300円コース!海老に寿司に刺身!

2,300円コースを注文してみた!

お寿司屋さんで食べられるお料理とは思えない華やかさ!豪華さ!

よくよく見ると、とことん海鮮に特化している内容なのが分かる。

お吸い物は蓋をしていますが、中身は鯛のお吸い物でした。

間違いない、これは絶対に美味しい。

これが税込み2,300円だなんて、回らないお寿司屋さんとは思えないお手頃価格。

焼き物が豪華でビックリした!アワビだ!大きい海老だ!

内容は日によって違うそうですが、この日の内容が超豪華で感激!

アワビはバター焼き、海老は味噌焼き。

アワビの飾り切りと、海老の開き方で伝わる包丁の仕事の細やかさ。

これぞプロですよね。

もう分かっていましたが、めちゃめちゃ美味しい!

海老とか、殻をすすりたくなるぐらいに全てが美味い。

アワビの歯ごたえと柔らかさの両立、海老の濃厚な味わいと味噌の風味と香ばしさがたまらない。

これで2,300円だなんて素敵な買い物だと思う!

握り寿司が5貫!お刺身も付いてくる!

これでもかというぐらいにお魚を堪能出来るので、お寿司屋さんの信念とこだわりを感じます。

そして、寿司も刺身も魚が肉厚。

食べごたえがあるし、満足感があるし、お魚は美味しいし最高。

あと、紅葉の飾り!本物ですからね!

こういう飾りに手間をかけることが出来るというのが素敵。

食べる人のことを考えていることが伝わってくるお寿司屋さんです。

酢味噌で和えた「ぬた物」。

ぬた物にお魚が入っているなんて初めてかもしれない。

こんなところにまでお魚を使うなんて、2,300円のコース料理はお魚パラダイスだ。

お魚が入っていないのはサラダとデザートだけでした。

しかも、酢味噌がスゴく美味しい!これ大好き!

お魚は臭みなんて一切無いですし、味噌の旨味と酸味が大好き過ぎて幸せ。

酢の物にはタコ!そして、山芋ともずくと刻みネギ!

酢の物とか大好きなので、飲み込むように食べちゃいました。

なんで、酢の物のお酢ってこんなに美味しいんだろう。

マイボトルにこのお酢を入れて毎日持ち歩きたいぐらいだ。

こんな豪華な茶碗蒸しってある?!

茶碗蒸しの具材って、銀杏、椎茸、かまぼこ、筍、鶏肉とかじゃないですか?

大和寿しの茶碗蒸しは違った。

海老、鰻、鯛、三つ葉、柚子の皮という超豪華にして繊細な茶碗蒸し!

出汁が濃厚で、お店で丁寧に取った出汁が使われている。

もし、「佐世保で茶碗蒸しが美味しいお店は?」と聞かれたら、大和寿しは候補の一つに必ず入るだろう。

出汁、めちゃウマっ。

最後はフルーツ。

お団子可愛い!リンゴがウサギに切ってある!

みかんの皮も食べやすいように処理してありますし、大和寿しの心遣いは本物ですね。

お団子を食べながらお茶を飲んでいたのですが、日本!って感じで良かった。

お寿司屋さんのイメージが変わる!

大和寿し、来ることが出来て良かった~!

以前にランチ限定の「寿し定食」を食べに来たことがあって感動したのですが、今回の2,300円コースにも驚いた。

最早、大和寿しは何を注文しても感動するんじゃないかと思うぐらいだ。

「美味しい」はもちろん、気遣いに溢れたお寿司屋さんだった。

まるで定食屋さんのような気軽さと暖かさがある、そんな馴染みやすいお店。

お店の人のお人柄が表れているお店だと感じました。

使われている食材が豊富ですし、何より安い!また行きます!

店舗詳細

住所:長崎県佐世保市日宇町678

営業時間:12時~22時(ランチは14時まで)

定休日:不定休

支払い:現金のみ

予約:電話にて対応可能(前日までの予約連絡がオススメ)

貸し切り:要相談

駐車場:店舗裏に専用駐車場あり
※空きが無い場合はお店の人に要相談

SNS:Instagram

メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

シェア