星乃珈琲店絵画コンテストで佐世保の女性画家が優秀賞を受賞した!壮大な絵を今だけ佐世保に展示中!yuca゜(ゆか)さんにインタビューをしてきた!

シェア

佐世保の画家さんが優秀賞を受賞!

星乃珈琲店といえば、佐世保市にも店舗がオープンした全国的にも有名な珈琲店だ。

その星乃珈琲店が、絵画コンテストを開いているのをご存知だろうか。

全国から数千もの応募がある、人気の絵画コンテストになる。

2020年9月に第5回のコンテスト応募があり、なんと佐世保市で活躍する女性画家「yuca゜」(ゆか)さんが優秀賞を受賞しました!

1次審査、2次審査と審査を通過する必要があり、現代美術家さんの目を通して受賞が決定する本格的なコンテスト。

そこに、まさか佐世保市から受賞者が出るなんて!!

これは、大ニュースといっていい。

しかも、今だけ期間限定で受賞作品が佐世保市の星乃珈琲店に展示されています。

期間は2021年5月中頃まで。

これは見に行くしか無い!

っということで、受賞をしたyuca゜さんのインタビューも兼ねて、受賞作品を見に行ってきました。

星乃珈琲店絵画コンテストのWEBサイト
※コンテストの受賞作品をすべて見ることが出来ます
https://artcontest.hoshinocoffee.com/

想像を超えてた!圧巻の世界観!

絵を前にするyuca゜さん

何だコレ!スゴい!!絵を見た瞬間、思わず声が出てしまう壮大な世界観!

絵は、星乃珈琲店 佐世保大和店の一番奥の席に展示されていました。

誰でも見れるようになっているので、ちょっと席を立って絵を眺めることが出来ます。

優しいタッチ、柔らかい色使いなのですが、全体を見ると力強さがあり、絵に物語を感じる。

近くで眺めて、遠くから全体を眺めて、距離を変えて絵を眺められるスゴさというか、絵に奥行きがある。

絵はホームページで見るのと実際に目で見るのとでは情報量が全然違う。

僕も、絵を目の前にすると感動してしまった。

絵の下には、審査を担当した現代美術家「福田美蘭」さんのコメントが見れます。

的確なコメントですし、このコメントを見てから絵をもう一度眺めると面白い。

yuca゜さんのプロフィールも書かれているので、ここもチェックしてみていいと思う。

佐世保を拠点に活動されてきたのが分かるプロフィール。

佐世保から、このように実力のあるアーティストが誕生しているというのは自慢ではないだろうか。

水彩をベースに、色々な画材を使って絵を描かれている。

これだけ違う画材を使って、これだけ統一感のある絵に仕上げられるというには驚くしかない。

yuca゜さんの実力であり、魅力の一つなんだろうと思う。

yuca゜の絵にはりんご、鳥、魚がよく登場するらしい。

りんごは成長や過去の記憶であり、お母さんのイメージ。

鳥は自由の象徴。

魚は感情や心の動き。

それらをイメージして絵を描かれているそうなので、それを聞くとまた絵を見るのが面白くなる。

誰でも描けるわけではない、yuca゜さんだけの絵がそこにあった。

yuca゜さんにインタビューをしてみた

絵を堪能したところで、受賞をしたyuca゜さんにお話を聞いてみることにしました。

・受賞の感想
・yuca゜さんn自身のこと
・想い
・お仕事の依頼について

などなどを聞いてみました。

とてもシッカリとした考え方をお持ちの女性で、真剣に絵と向き合っていることが分かる方でした。

受賞についてですが、授賞式に参加するまでは全く信じられなかったらしい。

星乃珈琲店の授賞式の会場に自分の絵が飾られているのを見て、はじめて実感が湧いたそうです。

絵を描くのが好きで、小さい頃から絵を描いていたyuca゜さん。

そこから水彩画に出会い、名刺のイラスト、ポスターのイラスト、グッズ、パッケージデザイン、絵本など、絵を通して色々なお仕事を手掛けて来ました。

お話を聞いていると、yuca゜がずっと絵の道の歩みを止めなかった結果、今回の受賞があったのかなと思いました。

「自分が感動しなければ、人を感動させることは出来ない」

その強い想いで絵を仕上げられていて、普段は自分に自信が無いそうですが、絵が完成したときだけは自分に自信が持てるらしい。

それぐらい、yuca゜さんは全身全霊で絵に向き合っている人なのだ。

僕が、yuca゜さんの絵に優しさと力強さを感じたのは間違いでは無かったと思う。

その他、アクセサリー制作や彫金もされるという多彩な方でした。

yuca゜さんにお仕事を依頼してみる?

そろそろ、yuca゜さんに興味が湧いてきました?!

もっとyuca゜さんの絵を見てみたい!そう思った人!Instagramをチェック!

お仕事の依頼なんかも、InstagramのDMから受け付けているそうです。

絵を描く際は、どういう想いで描いて欲しいかなどヒアリングをしてから描き始めます。

その後は自由に描かせてもらって、納期は余裕を持ってもらうと嬉しいそうです。

お値段については、現在はF1号サイズで1万円が目安ということです。

絵画の相場を以前に調べたことがあるのですが、これは結構抑えられた価格帯だと思う。

絵に物語のある仕事をしてみたいと仰っていたので、そういう依頼がある人はyuca゜さんに是非声をかけてみてください。

SNS:Instagram

珈琲とパンケーキを楽しみながらどうです?

色々お話を聞いていたら、時間を忘れそうになった!

珈琲を飲みながら、モーニングのパンケーキを食べながら充実した時間を過ごせました。

平日のモーニングでは、ドリンクに「トースト+ゆで卵」もしくは「ミニパンケーキ」が付いてくる。

ちなみに、僕は450円のアイスコーヒーを注文して、ミニパンケーキを付けてもらいました。

朝から食べるパンケーキって、なんでこんなに美味しいんだろう。

絵を見に、珈琲を楽しみに、どちらがメインでもいいと思うので、5月の中旬までに星乃珈琲店に足を運んでみて欲しい。

星乃珈琲店 佐世保大和店

住所:長崎県佐世保市大和町420

営業時間:9時~22時(モーニングは11時まで)

電話番号:0956-37-6779

メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

シェア