佐世保市下京町の「ご飯屋ぐーぐー」のランチが贅沢でコスパが良かった!他では食べられないお料理!

シェア

佐世保市でも話題の食堂

佐世保市では、今護衛艦カレーをイチオシしています。

全国から、数多くの提督さんが佐世保に足を運んでいる。

その中で、とても話題になっているお店が今回の「ご飯屋ぐーぐー」です。

以前紹介をした、佐世保バーガーのKORONと並んで提督さんに愛されているお店。(KORONの紹介記事はコチラ

ビルの2階にこんな空間が!

ビルの2階へ行くと、まるでレストランのような雰囲気!

「ご飯屋」と聞いて、勝手に昔ながらの食堂のようなお店を想像していたのでビックリ。

フリーWi-Fiもあったり、充実した時間を過ごすのに十分な環境が整っている。

さすがは、全国の提督さんに愛されているお店!

壁に、艦これのグッズや名言が飾ってある。

ここまで艦これに特化したお店だったなんて。

メニューは日替わりのみ!

これが、ご飯屋ぐーぐーのランチだ!美味しそう!!

メニューは日替わりになっていて、毎日何が食べられるのかが楽しみのなってくる。

この日は

・ワンプレートランチ(980円)
・ポルチーニのパスタ
・鮭のカリフラワーソース添え

の3種類でした。

メインに加えて、白米 or パン、汁物が付いてきます。

ランチは880円~が多く、鮭のカリフラワー添えは1,200円でした。

ワンプレートランチが可愛い

この日のワンプレート、めちゃめちゃ豪華!

ただのから揚げかと思いきや、シナモン風味のから揚げ。

鶏肉のグリルには、アボカドのソースを乗せて食べます。

茄子はバルサミコ酢が加えてあって、酸味と旨味が存分に楽しめる。

これにご飯、スープが付いて税込み980円・・・安っ。

一番驚いたのは、鮭のカリフラワーソース添えかもしれない。

ホワイトソースかと思いきや、カリフラワーで作ったソースですからね。

味もベーコンや玉ねぎの旨味が染み出ていて、カリフラワーの味が濃厚で美味しい。

しかも、鮭は刺身として食べられる鮮度のもので、厚みもなかなかなもの。

本気で美味しい。

最後は、ポルチーニ茸のパスタ・・・って、牡蠣が入ってるじゃないか!!贅沢!

牡蠣がね~、もうね~、プリップリ。

プルっとした食感と、あふれ出す牡蠣の汁が美味しいのなんの。

パスタもポルチーニ茸の味がガッツリ出ていて、想像以上のクオリティでした。

大人気!護衛艦カレー!

これが噂の護衛艦カレー!しまかぜカレーです!

サラダ付き980円、アーミープレート1250円で、食後の珈琲付き。

護衛艦カレーって、本当に護衛艦で食べられているカレー。

そして、しまかぜで作られているカレーを再現したのがこのカレーです。

めちゃめちゃ濃厚。これ、スゴイな。

聞いたら、スープの作り方、スープの種類、野菜の仕込み、煮込み時間、とてもじゃないけど家では再現できないレベルでした。

スパイシーで、素材の持つ甘みも感じますし、トッピングの揚げ野菜が良い味を出している。

これ、カレーが好きながら食べてみる価値が大いにあると思う。

子ども食堂を手掛けている

子ども食堂とは、地域の子ども達や保護者などを対象に食事を提供するコミュニティです。

 子ども食堂の目的としては、「地域交流の拠点」と「子どもの貧困対策」の二つがあります。

幅広い層の人を受け入れながら、十分な栄養が取れていない子供たちを支援をするという活動。

その支援に参加されているのが、このご飯屋ぐーぐー。

毎月1回を目安に開催されていて、ホームページやSNSで告知されているそうです。

コスパが良い!ランチ最高!

もっと、普通の定食とかを出しているお店かと思っていました。

まさか、ここまで手間や材料費をかけた本格的なお料理を食べられるお店だったなんてビックリ。

お値段の設定を間違えているんじゃないかと思うぐらい。

健康で、体に良いものを提供したいというオーナーさんの想いが形になったお料理でした。

ご飯屋ぐーぐー、美味しいご飯を食べたい人は是非行ってみてください。

店舗詳細

住所:長崎県佐世保市下京町9−17 2F

営業時間:11時45分~15時30分(OS15時)
※土曜日は16時30分まで

定休日:日曜、月曜、祝日

電話番号:090-3199-2902

駐車場:無し

支払い方法:現金のみ

サービス:ポイントカードあり、フリーWi-Fiあり

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア