佐世保市下京町の憩いの店「久美子と・・・」の護衛艦カレー!こんなバターチキンカレーがあったんだ!?

シェア

憩いの店「久美子と・・・」

久美子と・・・外観

佐世保市下京町にオープンして43年目。

地元の人に長年愛されてきたお店が「久美子と・・・」です。

名前が気になっている人が多いと思いますが、「くみことてんてんてん」が正式な読み方です。

”てんてんてん”も発音するんだ!?

お料理が好きで、人が好きで、お客さんとの距離が近い、そんな想いが名前に込められている。

今、佐世保で話題の「護衛艦カレー」が食べられる店舗の一つですので、早速カレーを食べてきました。

護衛艦カレー・・・掃海艇ひらしまのカレー、めっちゃ美味しかった!

お店の中は畳!

久美子と・・・店内

”久美子と・・・”を初体験。

外からだと、全くお店の中が想像できない。

「どんなお店なんだろう」っという未知のお店。

長年営業をされているということで、年季の入った店内を勝手に想像していました。

しかし、お店の中に入ってビックリ!店内がキレイ!

和食屋さんのような、小料理屋さんのような、そんな上品さも漂っている。

この驚きと感動が、初めて入るお店の醍醐味ですよね!

カウンター席がありますが、女性が一人で利用されることが多いそうです。

女性が一人で入れるお店というのは安心感がある。

2階もあるんだ?!

久美子と・・・2階

2階もあり、貸し切りにも対応しているそうです。(2階は10人以上、1階と2階の貸し切りは40人以上で要相談)

宴会は一人4000円~で、飲み放題付きのコース料理を出されている。

宴会の場合、3日前までに要予約。

今は新型コロナの影響で宴会が少ないそうですが、普段は宴会が人気ということでコース料理の内容がスゴく気になる。

メニュー表

”久美子と・・・”のお料理は安い!!メニュー表を見てみて!

しかも、お魚は新鮮なものを使っている自慢の食材。

久美子と・・・メニュー
久美子と・・・メニュー

親子丼が600円ですよ!1000円を超えるお料理がほとんど無い!

安いのですが、板さんが腕によりをかけて調理している、抜かりの無いお料理です。

人気なお料理は「鶏甘酢揚げ」「お刺身」「西九州一の豚足」「もつ鍋」らしい。

「超・ライスカレー」「超・カツカレー」という名前が気になって聞いてみたところ、「超」が付くほど美味しいというネーミングでした。

めっちゃ気になる。

記事を見ている人に教えちゃう!

ここだけの話、「久美子と・・・」を楽しむちょっとした情報がある。

それが「裏メニュー」。

板さんに「裏メニューあります?」「メニューに無いお料理ってある?」っと聞いてみましょう。

すると、その時にしか作れないお料理などを即興で板さんが作ってくれる。

こういう楽しみ方が出来れば、ちょっとしたディープな佐世保体験だと思う!

今話題!させぼピンス!

久美子と・・・させぼピンス

そうそう、忘れちゃいけないのが話題の「させぼピンス」。

今回はカレーを食べるので注文していませんが、これはとにかく話題で人気。

させぼピンスは、シロップごと凍らせたものを糸状に削り出したかき氷。

他のお店では味わえない、久美子と・・・の新名物。

現在イベント中!護衛艦カレー!

久美子と・・・自衛隊グルメ

今日食べるのはこれ!掃海艇ひらしまのバターチキンカレー!

今、佐世保の各店舗で護衛艦のレシピで作ったカレーを提供しています。

スタンプラリーも実施していて、スタンプを集めるとグッズが貰えたりする。

既にスタンプを2周している強者もいるらしい。

護衛艦カレーを食べたことがある人は分かると思いますが、どの艦のカレーもスゴく美味しいから何度食べても飽きない。

各護衛艦がしのぎを削って完成させた魂のカレーですからね。

掃海艇ひらしまのバターチキンカレー!

久美子と・・・バターチキンカレー

香りが独特!!匂いで美味しさが伝わってくる!

独特の美味しそうな香りは、珍しいハーブを使っているからなんだとか。

そのハーブがお肉と野菜を繋いで味を引き立てているらしい。

テイクアウトも可能ですが、サラダとお漬物は店内飲食時のみのサービスとなります。

大きいんだから~

久美子と・・・カレーの大きさ

このボリュームで850円は安くないです?!

ルーの量が多い!!贅沢~!

護衛艦カレーをこんなにたっぷりと堪能できる日が来るなんて・・・天国か!

香りが他のカレーと全然違う!

久美子と・・・お肉

何度も言いますけど、香りの良さが強烈!食欲を刺激する!

そして、このお肉の多さを見て欲しい。

ゴロリとした鶏肉はもちろん、ルーにもお肉がたっぷりと溶け込んでいる。

鶏肉、野菜、ヨーグルト、バター、生クリーム、ハーブなどなどが使われており、食材を聞くだけでもその美味しさと質の高さが想像できちゃう。

こんなバターチキンカレー初めて!

久美子と・・・味

何だこのバターチキンカレー!美味しい!初めての味わい!!

バターの風味はシッカリあるのに、全然脂っぽくなくて、まろやかスパイシー!

こんなバターチキンカレーがあったなんて。

食べやすっ。

体に良い感じがしますし、今まで食べたバターチキンカレーの中で一番好き。

こんなにスパイシーなのに、辛さはそうでも無いのでお子さんでも食べられる。

このカレーは安い!食べた方がいい!

久美子と・・・感想

これは普通のバターチキンカレーとは全然違った!

これが850円で食べられるのだから、絶対に食べた方がいいと思う。

めっちゃ安い。

テイクアウトも可能らしいので、お土産や家での晩御飯にもオススメ。

店舗情報

住所:長崎県佐世保市下京町1−10

営業時間:14時~17時(させぼピンスのみ提供)、17時~24時(お通しあり)

電話番号:0956-22-8276

定休日:月曜、第1・第3日曜

シェア