お片付けって得意ですか?捨てることから始めてません?ライフオーガナイザー三浦峰子さんの講座に行ってきた!

シェア

お片付けって得意ですか?

僕は、お片付けが嫌いじゃない。

片付くとスゴく気持ちが良いですし、リラックスできます。

でも、何故か一瞬で散らかる。

おかしいな・・・昨日片づけたはずなのに・・・。

僕はお片付けは好きだけど、お片付けが上手というわけでは無いらしい。

いや、お片付けが好きだから、敢えて散らかしているのだ。逆にね、逆に。

とにかく、「お片付け=収納」という単純な作業では無いのかもしれないと思い始めた今日この頃である。

佐世保市中央公民館で講座が開催された!

三浦峰子さん 講座

お片付け大好きであると同時に、散らかしのプロである僕だが、気になる講座があったので行ってみることにしました。

ライフオーガナイザーの三浦峰子さんの講座だ。

『心とモノのお片付け』~捨てることから始めない!~

っという講座。

断捨離とは微妙に違う考え方みたいで、捨てることから始めないというのが面白そう。

三浦峰子さんって?

アメリカ発の片づけ術「ライフオーガナイズ」を教えてくれる人が「三浦峰子」さん。

人それぞれの家があるので、片づけ方も人それぞれだという考え方。

どういう家にしたいのか、どうしたいのか、自分を向き合う作業になるみたい。

お片付けを通した家づくりをして、もっと家族が仲良くなれる、豊かな人生を送れるようになるということらしい。

「完璧にするのではなく、最適化する」という考え方で、片付けが苦手な人でも上手くいくそうです。

時間が無くて片付けが出来ない、押入れが狭い…etc、お片付けに対してストレスを感じていたり、言い訳をしている人は必見です。

ホームページはコチラ

まちなかサロンとして講座があった

三浦峰子さん まちなかサロン

まちなかサロンは中央公民館が開催している、女性に特化した女性のための講座らしい。

普段頑張っている女性にリラックスや息抜きの場所を提供できればと考えて開催しているそうです。

参加費無料で、お子様連れでもOKという嬉しい催し物だ。

満席だ!!スゴイ人!

三浦峰子さん 満席

取材の許可をもらっていたので会場に入って待機していると・・・人!人!人!

満席状態で、相当な人気。

みんな、お片付けの勉強をしたいと思っているんですね。

散らかしのプロは僕だけじゃなかった。

めちゃめちゃ勉強になる

もうね、胸にグサグサくる。

内容を説明することは出来ませんが、「あ~、そうだったのか~」「なるほど~」と思うことがいっぱい。

「片付け」って奥が深いって思いましたし、考え方や手順の大切さというのを知りました。

確かに片づけは人それぞれではあるのですが、やり方はちゃんと勉強した方がいいなと思いました。

テレビ佐世保も取材に来ていた

三浦峰子さん テレビ佐世保取材

テレビ佐世保の取材も来ていました。

こ令和すごすぎる件の取材の時もそうでしたが、こういう場には高確率でテレビ佐世保がいる。

テレビ佐世保のフットワークの軽さは素晴らしいですね。

受講者の数といい、三浦峰子さんの注目度の高さを改めて感じます。

三浦峰子さんって元気な人

三浦峰子さん ご本人

新聞、テレビ、ラジオなど、多くのメディアに取り上げられている三浦峰子さん。

少しお話をさせて頂きましたが、「明るい!元気!本気!」の3つを強く感じました。

片付けへの熱意もそうですが、本人のエネルギーがスゴい。

これは周りの人を元気にする人ですね。

さすが、メディアに出演されるだけある。

皆、真剣に聞いていた

三浦峰子さん 資料
三浦峰子さん 講座の様子

お話は全然難しくなくて、聞き取りやすい内容でした。

引っ越しや、お家の模様替えを考えている方は、一度三浦峰子さんのお話を聞いてみていいかも。

お片付けのレッスンもされているみたいなので、気になる人はホームページをチェックしてみてください。

ホームページはコチラ

シェア