長崎県西海市に新しい地域拠点!HOGETがオープン!カフェにショップにワークショップ!(ホゲット)

シェア

西海市にHOGETがオープンする!

2020年12月19日(土)、とうとう長崎県西海市に地域拠点HOGET(ホゲット)がオープン!

カフェあり、ショップあり、DIYスペースあり、レンタルスペースありの新しい場所!

西海市の魅力を発信したいという想いから完成した、山崎マークが手掛ける力作です。

西海の入り口にあるので、気になっている人も多かったはず。

オープン前に、早速取材に行って来ました!

CAFE HOGET!カフェが店内に!

お店の中に入ると、まず目の前に現るのが「CAFE HOGET」。

この施設の名前でもあり、中心となるお店。

佐世保市にあるハッピートレイルズコーヒーが監修した、シッカリとしたカフェ。(紹介記事はコチラ

テイクアウトOK、店内飲食も可能です。

これ!床と壁がオシャレだった!

シルクスクリーン印刷に使った木枠を壁や床に敷き詰めて作ったらしい。

めっちゃ大変そう。

でも、こういうところが山崎マークらしさですよね~。

メニュー

上記はテイクアウトの価格表。

店内飲食の場合、本当に若干ですがお値段が変わります。

スムージーは、メニューには載っていますが提供はまだ少し後になるみたい。

今後は、ベーグルなどの軽食メニューが増える予定です。

Mサイズのカフェラテ!クリーミー!ボリュームがある!

さすが、ハッピートレイルズコーヒーが監修しているだけあるボリューム。

ラテアートもオシャレ。

西海観光の入り口として、こういうカフェから始まるというのは素敵だと思う。

古民家をリフォームした建物で、欄間や梁はそのまんま。

この空間の中で、店内飲食を楽しむことが出来る。

レトロさを感じないのに、古き良き和を感じるとか新鮮!オシャレ!

定休日である火曜・水曜であれば、貸し切り対応も可能らしい。

DIYスペース!ハマボウ!

店舗奥にあるDIYスペースに注目!

ここは、写真をキャンパスに印刷してくれる販売コーナー。

西海市の旅の思い出を、ここに来てキャンバスに印刷してお土産にとして持って帰れちゃう。

そして、家の壁に飾って彩ってみるといいかも。

DIYするお土産とか魅力的!

写真データは、メールや記録メディアで渡せば対応してくれる。

こんな感じのプリントが出来ます。

アクリルに印刷することも出来るみたいです。

キャンバスプリント、実物を見るとかなりオシャレで自分も欲しくなりました。

何か作りたいな~。

お土産といえば、HOGETのオリジナルグッズ販売もあるそうです。

ショップでは、オリジナルグッズの他にも、西海のグッズもあるそうなので、オープンしてからのラインナップが気になるところ。

山崎マークが揃えるグッズなので、絶対にセンスが良いと思う。

屋外のレンタルスペース

あと、面白かったのが屋外のレンタルスペース。

小規模なマルシェなどが出来るそうなので、ここはイベント主催者は要チェック。

あと、DIYコーナーも4人以上でワンドリンクオーダーをすると無料で会議スペースなどとして貸し出されているそうです。

面白い!面白いぞ、HOGET!!

新しい西海市の形になりそう!

カフェ、ショップ、DIY、レンタルスペース、そしてワークスペースを土台にして、西海の魅力を伝える場所としてオープンするHOGET。

波佐見の西の原、東彼杵のソリッソリッソとは全く違う、新しい形の拠点になりそう。

とにかくオシャレで、とにかく考えられた施設で、とにかく想いがこもった場所だった!

僕、ここ大好き。

温かさが溢れた、それでいて楽しむことを忘れていない素敵なお店だった!

HOGET詳細

住所:長崎県西海市西海町川内郷1138-2

営業時間:10時~18時(2020年は12月30日まで営業、年明けは7日から営業再開)

定休日:火曜・水曜

電話番号:0956-32-0101

駐車場:あり(店舗の斜め横に4台、隣のSUZUKIの奥に5台分)

支払い方法:現金のみ(いづれ、クレジットカード、PayPay等に対応予定)

WEB:https://hoget.jp/

The following two tabs change content below.
長崎市周辺のローカル情報を発信中! 諫早、大村、西彼杵、東彼杵など、幅広く活動しています。 長崎県をもっと楽しく! お仕事の依頼も受付中です。
シェア