西日本随一な世界でも稀な鍾乳洞!長崎県西海市の七ツ釜鍾乳洞に行ってきた!国指定天然記念物!

シェア

大人になってから行ったことある?

3000万年前海底から隆起して出来た鍾乳洞が七ツ釜鍾乳洞。

他の鍾乳洞とは違った特徴を持った、世界的にも珍しい鍾乳洞です。

小さい頃に行ったことがあるような記憶がありますが・・・・大人になってからはとんとご無沙汰。

どんなところだったかな~、鍾乳洞って楽しかった気がするけど。

っということで、長崎県西海市にある七ツ釜鍾乳洞に行って来ました!

思った以上にアドベンチャー的で、すっごく楽しかった!!

世界的にも貴重な鍾乳洞なのに、料金が安い!

何より、こんなに面白い場所に520円で入れるという嬉しさがスゴイ。

長崎県って、本当に面白くて安い地域だと思う。

探検だ!非現実感たっぷり!

入り口の雰囲気よ!本当に洞窟!

こんな場所に入れるなんて、全男子のロマンですよ!!

アドベンチャーだぁぁあああ!

めっちゃ狭い。

これ、初めてここを発見して中に入ってみた人は相当な勇気がある思う。

腰を低くして進まないと、大人は前に進めないぐらい。

この圧迫感、非現実感、ワクワクしてくる。

コウモリだ!!!こんな近くで初めて見た!!寝てる!

分かっているとは思いますが、絶対に触っちゃダメですよ。

狂犬病とか心配ですからね。

それにしても、コウモリって小さい。感動する。

スゴイな、スゴイな!!洞窟ってスゴイな!!

こんなところを進んで行くんですよ?!

頭を岩にぶけないように注意しながら進みます。

岩をずっと見ていられるぐらいに感動する景色が続いて、時間を忘れそうになる。

だんだんと、足元や岩肌に水滴が多くなってきました。

その中にはコケが生えている場所も。

岩の中に川で出来ていたり、上からポツポツと水滴が落ちてきたり、とっても幻想的。

ただ、持ってきたカメラに水滴が落ちてきたときは失神するかと思いましたね。

カメラは防水を持ってくることをオススメします。

特別な景色がたくさん!

天井から落ちてきた水滴が積もって出来た鍾乳石。

高さが1cm伸びるのに、300年~500年はかかるらしい。

この場所で、誰にも邪魔されずに長い年月をかけて出来上がった奇跡の鍾乳石。

ピシャピシャと濡れる地面を歩いて進む。

これ、日本の風景ですよ、長崎県ですよ。

映画の撮影セットかのような、現実離れした風景です。

水滴が積もりに積もって、伸びに伸びて、1本の柱となった鍾乳石。

スゴイと思うし、見つけた人もよく見つけたなとも思う。

今もなお、全容は確認されていない鍾乳洞らしいので、こんな場所が他にも隠れているのかもしれない。

「金明の滝」

こんなところに滝があるんだ!?スゴイな!

っと思って行ってみると、想像の斜め上の滝があってビックリ。

なんじゃこりゃ!いや、スゴイな!!!滝の形をした鍾乳石か!!

そのあとも、腰を低くしないと通れないような面白い場所が続く。

小さいお子さんとか、こんな場所は絶対好きだと思う。

冒険・探検、ロマンがありますよね~!

鍾乳洞を抜けると、最後はイルミネーションがお出迎え。

鍾乳洞の大自然感とのギャップが面白かった。

それにしても、感動冷めやらぬというか、素敵な体験だった。

所要時間は20分ぐらい

鍾乳洞を出ると、あとは山沿いを下って出口に向かいます。

鍾乳洞は、サクサクと歩けば所要時間は20分程度だと思う。

念のため、鍾乳洞に入る前にトイレを済ませておくのは忘れない方がいいだろう。

大人になってからの鍾乳洞、すっごく楽しかった!

七ツ釜鍾乳洞について

住所:長崎県西海市中浦北郷2541−1

電話番号:0959-33-2303

営業時間:4月~9月 9時~18時(入園受付~17時30分)
10月~3月は9時~17時(入園受付~16時30分)

The following two tabs change content below.
長崎市周辺のローカル情報を発信中! 諫早、大村、西彼杵、東彼杵など、幅広く活動しています。 長崎県をもっと楽しく! お仕事の依頼も受付中です。
シェア