創業105年?!佐世保市春日町のケーキ店さいかい堂に行ってきた!ケーキ屋さんが作る巨大なフランスパン!

シェア

ケーキ屋さん さいかい堂

さいかい堂の入り口

佐世保市のケーキ屋さんといえば、「さいかい堂」を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。

それぐらい、佐世保の人に愛されているケーキ屋さん。

そのさいかい堂ですが、創業何年目か知っていました?

なんと、105年目なんですってよ!?驚き!

それでも古さを一切感じないというのは、絶え間なく時代の先端を行く努力をしてこられたからだろうと思う。

名実共に佐世保を代表するケーキ屋さんですが、インパクト大な商品があったので紹介します!

春日本店!結構広い!

さいかい堂の店内

お店の中に入ると、中が結構広い!

若い人が多く働いていますが、その奥では熟練の職人さんが作業をされています。

色々な人が力を合わせて働いていて、それがさいかい堂の魅力に繋がっているように見えました。

お客さんも全然途切れないので、その魅力は確実にお客さんに伝わっているんでしょうね~。

それにしても、このお菓子の数!目移りしちゃうー!

さいかい堂のイートインスペース

お店の奥には、イートインスペースがあります。

会計時に「食べていきます」とお店の人に伝えればOK。

ドリンクもあり、ホットコーヒー、アイスコーヒー、ミカンジュース、牛乳、紅茶、フラッペなどを販売されています。

お菓子のワンダーランドだー!

フローズンバー

アイスも売っているんですね!美味しそう!

涼しい日が増えてきましたが、まだまだ暑い日もあるのでアイスは魅力的。

逆に、本格的に寒くなった日に食べるアイスも美味しいので、なんだかんだ1年中アイスは楽しめちゃう。

西海堂のケーキ

そして、さいかい堂といえばケーキ。

さすがに、閉店近い時間になると残りのケーキも少なくなっていましたが、どれもこれも美味しそう!

ケーキ屋さんって、商品を選ぶときってめっちゃ迷いますよね。

時間が許すなら15分ぐらいは迷っていられる。

季節ごとに商品がガラリと変わり、半分以上の商品が入れ代わるそうです。

西海堂のホールケーキ

ホールケーキも美味しそう!

スペシャルロールとかボリュームもあって美味しそうだし、何より安い!

食べたい食べたい!毎日でも食べたい!!

広告 2時間150円でカヤック?!

巨大フランスパン!850円!

さいかい堂の巨大フランスパン

ケーキに目移りしちゃっていましたが、これが今回紹介をしたいもの!

巨大なフランスパンだ!全長60cm!

ただのフランスパンではなく、ケーキ屋さんがつくるフランスパン!!

そんじょそこらのフランスパンとは全然違いますよ!

驚きの859gだ!

フランスパンの重量

全然違うのは、長さだけじゃない。

その重量は、なんと859gもある!1kg弱じゃないか!

持ってみると、ズッシリと重い。

こんな重いパンなんて初めて。

ふんわり、しっとり

見て分かると思いますが、さいかい堂のフランスパンはふんわりと柔らかい。

食べると優しい甘さと風味の良さを感じます。

しっとりしていて、程よい弾力も感じる美味しいフランスパン。

そのまま食べて美味しいパンで、巨大なだけじゃない魅力いっぱいのパンだった!

さいかい堂のフランスパン

甘みと風味の良さがあるので、コーヒーや紅茶と合わせるのにもピッタリ。

お腹がいっぱいになるまでパンとコーヒーを楽しんじゃった。

ボリュームがあり過ぎて、食べても食べても全然パンが減らない。

これは、魔法のフランスパンだ。

パンとシュークリームを買っちゃった

パンとシュークリーム

自分の移動手段がバイクだということと、ケーキ屋さんが作るパンというのが非常に魅力的だったということがあり、今回はパンを中心に買ってみました。

クリームパンとか、あんバターとか美味しそうだったんですもん!

定番のシュークリームもゲットしちゃいましたし、今日はスイーツ祭りだ!

シュークリーム、クリームパンと続けて食べてみました!幸せ!

シュークリームはサックリとしたパイ生地で、とろりとした甘さ控えめのクリームでどんどん食べ進められる。

クリームパンはクリームが牛乳感たっぷりで、全然軽く食べられちゃう!

あんバターのパン

あんバターのパンですが、この下側を見てみてくださいよ。

この焼き加減、絶対に美味しいパンじゃないですか。

パンの厚みといい、ビジュアルだけでヨダレが出ちゃう。

あんバターの味

このあんバター、甘じょっぱくて美味しい!

パンはふわっふわで柔らかいですし、あんこの優しい甘さと、塩っ気のあるバター?クリーム?にハマる!

これ、絶対に人気だと思う。

直感を信じて、あんバターを買って良かった。

贈答にピッタリだと思う!

さいかい堂の焼き菓子たち

さいかい堂には、焼き菓子がいっぱい!

パッケージも可愛いですし、これは選ぶのに迷っちゃう!

他のお菓子屋さんで焼き菓子というと、意外と素っ気ない商品が多いのですが、さいかい堂の焼き菓子はめっちゃ力が入ってる。

ケーキ、パン、焼き菓子、どれもこれもこだわりを感じます。

CACAO UBU、濃厚!そして、香りが良い!

ぬっとりとした食感で、しっとりしていてコーヒーと良く合う!

これ美味しい!

本当、コーヒーや紅茶を片手にUBUを食べてみて欲しい。

絶対、ハマると思う。

その他にも、佐世保に由来のある名前のお菓子がたくさん!

全部に共通しているのは、香りの良さとシットリとした食感。

これは、贈答にピッタリ。

お土産などにも良いと思いますし、佐世保にはこんなに美味しいお菓子屋さんがあるよ!っと県外の人に伝えるのにも良いと思う。

歴史ある「さいかい堂」のお菓子は、日常にも、特別な日にも、贈り物にもと大活躍な美味しい食べ物だった!

店舗情報

住所:長崎県佐世保市春日町16−11

営業時間:9時~19時

定休日:第3月曜日
※もみじが丘店は毎週月曜日が休み

電話番号:0956-22-8391

支払い方法:現金、クレジットカード、PayPay、YOKA Pay、交通系ICカード、ApplePay、iD、QUICPay

予約:予約と取り置きに対応

ホームページ:http://www.saikaido-sweets.net/

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア