ボクの夏休み!海鮮丼に教会!日本最西端の駅には巨大カマキリが居るって知ってた?【平戸市】

シェア

長崎県平戸市で大人の夏休み

夏だー!晴天だー!

夏といえば、海やプール!っといきたいところですが、今年はそうもいかない。

っということで、長崎県平戸市へ大人の夏休みを満喫しに行って来ました!

平戸市らしく、文化遺産を巡って美味しいものを食べて帰るというアダルトな旅。

歴史がわんさかな場所ですので、修学旅行気分で楽しんじゃいますよ!

大人だって、夏休みをしたいんだー!

国指定重要文化財 田平天主堂

田平天主堂

最初に訪れたのは「田平天主堂」。

平戸と言えば教会。

田平天主堂は国指定重要文化財に指定されている歴史ある教会です。

大正時代に建設された、ステンドグラスと赤レンガが特徴的な建物。

田平天主堂ステンドグラス

さあ!美しいと話題な教会へ入るぞー!

って、新型コロナの影響で中に入れない!うぉぉぉおおい!!コロナめ!!

だからと言って、ここで諦めるわけにはいかない。

せっかく来たのですから、外観を嘗め回すように見てやります。

見られ過ぎて、教会が恥ずかい気持ちになるぐらいに凝視してやりますから。

田平天主堂の外観

真面目な話、外からもステンドグラスが見えるのですが、これがまた美しい。

芸術品ですよ、これ。

年代を感じさせる赤レンガのコントラストの美しさも感じる。

中に入れなかったのは残念ですが、それでも建造美を堪能できたのは良い経験になりました。

よし!次!

日本最西端!たびら平戸口駅!

たびら平戸口駅

平戸といえば、日本最西端の駅があることでも有名。

いつか行ってみたいと思っていましたが、ようやく来ることが出来た。

どんな駅だろうと思っていたら、意外と生活感溢れる普通の古い駅でビックリ。

もっと観光場所っぽくしているのかと想像していたのですが、リアルに真面目に「駅」ですね。

逆に好感度が高い。

日本最西端の駅

「日本最西端の駅」のアピールも謙虚。

なんて真面目なんだ、松浦鉄道。

鉄道好きから支持されるのが分かる気がする。

たびら平戸口駅の線路

駅構内から見える線路。

この田舎感、青空、雰囲気あり過ぎ。

良い!良いわ~!これぞ、ボクの夏休み!田舎の夏!

駅の横にある巨大カマキリ

そうそう、忘れちゃいけないのが、駅の横にある巨大カマキリ。

こういうのが平戸市らしくて面白くて好き。

巨大なカブトムシのオブジェだったり、昆虫を推しているのも平戸の特徴だったりする。

たびら昆虫自然園とかも、大人になって行くと結構楽しいのでオススメ。

よし!次!

平戸瀬戸市場の海鮮丼

平戸瀬戸市場の海鮮丼

平戸といえば、お魚!平戸牛も有名ですけど、とりあえずお魚!!

っということで、平戸瀬戸市場へ海鮮丼を食べにやってきました。

この海鮮丼、価格は1,200円。

その他、平戸和牛のステーキやハンバーグカレーなど平戸らしいラインナップになっていました。

海鮮丼

うんまっ、うまっ。

平戸に来て良かった~!お魚最高!

今のところ、ガソリン代とこの海鮮丼代だけしかかかっていないからコスパも素晴らしい旅行になってる。

さあ!次!

平戸ザビエル記念教会

平戸ザビエル記念教会

次も教会。

教会は、歴史もですけど建造物としての魅力が大きいと思っています。

ザビエルの平戸来訪を記念して、教会にはザビエル記念像があります。

以前は「聖フランシスコ・ザビエル教会」という名前だったそうですが、「平戸ザビエル記念教会」に正式名称が変わったそうです。

平戸ザビエル記念教会上部

いや~、教会の先端の太陽の位置がジャストで神々しい。

なんだろ、この写真だけ見ると、どことなくディズニーっぽいとも思ってしまう。

やっぱり、教会の建造美は素晴らしい。

平戸ザビエル記念教会外観

平戸ザビエル記念教会の特徴は、この可愛い外壁の色ですよね!

萌える~!教会萌え!

そして、こちらも新型コロナの影響で中には入れなかった。

コ・ロ・ナ・めー!!!

この教会も、嘗め回すように外観を見てやる!ハァハァ言いながら鼻息荒く見てやる!!

汗をかいたー!夏を満喫した!

この後、松浦資料博物館に行って、車を平戸交流広場に駐車(2時間無料)、無料の「平戸温泉うで湯あし湯」を堪能して、以前に紹介をした平戸のパン屋さん「フィーカベーカリー」に寄って帰りました。

(フィーカベーカリーの紹介記事はコチラ

めっちゃ暑かったですけど、汗をかきながら回る平戸もなかなか良かった。

疲れたー!でも楽しかった!

帰宅後は良く寝れましたし、素敵にリフレッシュが出来ました。

歴史と食べ物に触れる大人の夏休み、平戸市はそんな望みを叶えてくれる場所でした。

平戸は色々と面白い場所がありますので、巡ってみて良いと思います。

合わせて読みたい、その他の平戸情報はコチラ

広告 飲食店応援クーポン
The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア