佐世保市大和町のうどん居酒屋 五十鈴が出張料理を開始!佐世保で都心に居るかのような食事を!

シェア

佐世保では珍しい出張料理!

五十鈴 外観

「出張料理」

この言葉を聞いて、佐世保で馴染みがある人は何人いるだろうか。

家や職場に職人が出向き、その場でお料理を提供してくれる。

都会にしかないサービス、そう思っていました。

それがなんと、佐世保市でも出張料理をやっているお店がある!

しかも、懐石料理の出張料理。

しかもしかも、始めたお店がうどん居酒屋の「五十鈴」だというのだから驚き。

更に驚くのが、内容が佐世保でも最高クラスの出張料理だということ。

今まで体験したことが無いお料理の数々!感動したので、ガッツリと紹介をしちゃいます!

東京の銀座や福岡で修業

五十鈴 息子さんが帰省

出張料理をされているのは、五十鈴の息子さん。

東京の銀座、福岡の桜坂の日本料理店で修業をされてきました。

厳しい世界に身を置いて、職人の技術を長い時間をかけて磨いてこられました。

日本の食材は世界一だと確信し、食べる人への思い遣りを技術に落とし込んだ最高のお料理を提供されます。

全国から食材を集めた懐石料理

五十鈴 出張料理

佐世保で難しいのは、食材の調達。

ほとんどが高単価で取引される東京に出荷されるため、手に入る食材が限られてくる。

そこで、全国に目を向けて食材を探し、本当に努力をして上質な食材を仕入れられています。

そのため、出張料理では10日前までに予約をするようになっている。

食材調達のための時間と考えてよく、佐世保では滅多に食べることが出来ないものが食べられる。

出張料理という形態はもちろん、すべてが特別!

出張料理の料金等

料金:出張費2万円+お料理代1万円~(一人)
※事前の下見のための移動、当日の移動が出張費です

予約:10日前まで

人数:2人~

場所:キッチンがあればどこでも

法事、節句、お祝い、接待などに利用可能です。

お子様がいらっしゃる場合、お子様用のお料理も提供可能。

四季をお料理で表現!

五十鈴 出張料理

めっちゃ美味しそう!めっちゃ上品!

お豆腐を天の川、オクラが星、七夕をイメージしたお料理と盛り付けです。

他にも

・笹麩
・鶏肉のカレー風味
・ミニトマトと出汁で炊いたもの
・湯葉ウニ
・いちじくの胡麻クリーム
・とうもろこし

というラインナップ。

控えめに言って、めっっっちゃ美味しい!

もうね、ウニとか特にめちゃウマッ。豆腐ですら美味しい。

このお皿だけでも手間暇がすごくかかっているのが分かる。

五十鈴 鮎

鮎!人生で初めて鮎を食べました!

憧れの鮎!!!!

大根で川の流れを表現していて、鮎が泳いでいる様子を表現している。

五十鈴 鮎

鮎って、身がふわっふわなんですね。うんまい。

盛り付けのセンスで目でも楽しめるお料理なのが素敵。

こんなお料理が食べられる日が来るなんて・・・最高。

五十鈴 毛蟹

毛蟹です。美味しかったので、自慢も兼ねて二度言います、毛蟹です。

こんな量の毛蟹を食べられる日が来るなんて・・・。

カニの旨味が濃厚。

土佐酢のジュレと一緒に食べるのですが、ジュレの酸味がまた美味しい。

五十鈴 お造り

お造りもキレイ!包丁がちゃんと入っていて、ひと手間を感じる。

鯛、ブリ、サバ、水イカの4種類。

お醤油につけるのが勿体なくて、そのまま食べました。

すっごく美味しかった。

五十鈴 うなぎの酢の物

個人的に、一番好きだったのがウナギの酢の物。

ウナギがふわっふわ。

香ばしさもあり、酢の物の酸味もあり、今の季節にピッタリ。

とにかく美味い!!!!うんまい!!!

シンプルに見えるけど、これはプロのお仕事だ!!

五十鈴 にゅうめん

お椀は、にゅうめんで、赤ムツとカボスと白髪ねぎが乗っています。

お出汁が美味しくて、食べれば食べるほど程よく旨味が口に広がっていく。

ずっと食べていたい。

香りもよくて、お椀一つでこんなにも感動できることに驚きを隠せない。

ハモのしゃぶしゃぶ!別世界だ!

五十鈴 鱧のしゃぶしゃぶ

今回のメインはハモのしゃぶしゃぶ!!しゃぶしゃぶですよ!ハモですよ!

良い大人な僕だけど、全力で喜んじゃう!!

焼き豆腐、ネギにも焼き目、そして椎茸の肉厚さとキレイさ、ハモ以外も美しい。

五十鈴 鱧(ハモ)

キレイに骨切をされたハモ。

このあたりは職人の技術ですね。

生まれ変わっても、またこのハモに出会いたい。

なんて素敵な懐石料理なんだ。

五十鈴 ハモのしゃぶしゃぶ絶品

しゃぶしゃぶするよ!皮に火が通ればいいみたい!

ってか、ハモって最高に美味しい!上品で食べやすくて、それでいて旨味がある!

骨切の技術も素晴らしくて、全然美味しく食べられました。

ポン酢も美味しいですし、鍋の出汁も美味しくて最後は飲み干しましたからね。

最高クラスのお料理だった

五十鈴の出張料理 感想

出張料理?佐世保で?高級懐石?佐世保で?

そんな疑問を抱いている人がいれば、人生に一度は出張料理をお願いしてみて欲しい。

予約制だからこそ出来る、この金額を払うからこそ食べられる、そんな特別な体験が出来る。

本当に特別な体験だった。

こういうお料理を提供できる職人さんが佐世保に居るという幸せは、たくさんの人に知って欲しいと心から思いました。

店舗詳細

住所

長崎県佐世保市大和町98−1

お店に広い駐車場があります。

営業時間

店舗:11時~15時、17時30分~23時
出張料理:時間はいつでも(要相談)

定休日:日曜日(出張料理はいつでもOK)

電話番号:0956-31-0171

予約:出張料理は10日前までにご連絡ください
※場所の下見、全国の食材調査・調達があるため

お支払い方法(店舗):現金、クレジットカード
お支払い方法(出張料理):現金、請求書、来店支払いの場合はクレジットカードも可能

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア