佐世保市広田町のカフェ菜が3種類のかき氷を始める!こだわりの濃厚シロップはマンゴーと抹茶とイチゴ!

シェア

夏だ!かき氷だ!

菜 外観

雨が降ったり、夏日になったり、ジメジメと暑さの両方を実感する季節になりました。

夏ですよ!夏!

夏と言えば、思い浮かぶのはプール、スイカ、花火・・・そして、かき氷!

かき氷を食べると、一気に夏らしく、そして体がスカッとします。

何度かSAFEEでも紹介をしている佐世保市広田町のカフェ「菜」でも、7月2日からかき氷の提供を開始するそうです。

シンプルに見えて、ギュッとこだわりが詰まったかき氷らしいので、一足早く頂いてきました!

窓を開放中!和服でどう?

菜 店内

現在、菜は窓を開放して営業中。

網戸なので、虫が入ってくる心配もありません。

長崎の出島をイメージした店内で、出島で使われているものと同じ塗料、同じ模様の壁紙でお店を造っています。

和の雰囲気を存分に楽しめるので、和服を着ての来店も大歓迎だそうです。

和服を着てかき氷、そして写真を撮ってお店を楽しむのは非常に有りだと思う。

かき氷3種が登場!夏!

菜 かき氷

これが、菜の今年のかき氷!めちゃめちゃ美味しそう!冷たそう!

暑い日に食べると絶対に爽快だと思う。

マンゴー、宇治抹茶、苺の3種類で、試行錯誤の末に完成したかき氷。

価格は税別630円。

7月2日~9月末までの期間限定商品です。

かき氷はお店によって全然違うので、かき氷の食べ歩きをすると結構面白い。

贅沢濃厚なマンゴー

菜 かき氷マンゴー

マンゴーを含め、すべてのかき氷には「お麩きな粉」と「みそ半月」が乗っています。

お麩きなこは、お麩で作られたラスク。
※トッピングは変更される場合があります

初めて食べましたが、軽くて優しい甘さがホッとする美味しさでした。

みそ半月は岐阜県?のお菓子だそうで、硬めのご当地せんべいって感じ。

かき氷と思った以上に合う。

菜 かき氷マンゴー味

マンゴーが濃厚!でも、さっぱりした食べ応え!

マンゴーのソース美味しい!

しかも、追いシロップをテーブルに出してもらえるので、更にかき氷にシロップをかけることができる。

めちゃめちゃ贅沢。

オススメ!宇治抹茶!

菜 かき氷宇治抹茶

菜のオススメは、宇治抹茶のかき氷。

全部のかき氷にいえますが、シロップを三回に分けてたっぷりとかけている。

この宇治抹茶のかき氷も、氷が濃厚なシロップをたっぷりと吸っています。

菜 かき氷宇治抹茶味

抹茶もすごく濃厚!これは美味しい!!自分としてもオススメ!

菜のかき氷は、氷の食感が柔らかい。

ガリガリという食感ではなくて、優しい柔らかさなので口に入れるとフワっと溶ける。

それにしても、宇治抹茶美味しいな!

オリジナルシロップ!こだわり!

菜 かき氷苺

最後は苺!

菜のオーナーさんが試行錯誤して完成させた苺シロップ。

周りにトッピングされている大納言も自家製です。

シンプルに見えて、こだわり抜いたかき氷になっている。

菜 かき氷苺味

苺もうんまっ。

一緒にかけられているミルクとの相性が抜群。

大納言、お麩ラスク、みそ半月と、一緒に食べて味を変えることが出来るのも魅力的。

やっぱり夏はかき氷!熱がこもっていた体がスッキリする!

3度楽しめるレモンスカッシュ

菜 レモンスカッシュ

新登場といえば、レモンスカッシュも!これが自分的にお気に入り!

酸っぱくて、甘さが程よくて、かなり贅沢な味だと思う。

そのまま飲む、レモンを絞って飲む、ミントを潰して飲んで、合計3回楽しめる。

レモンスカッシュはイチオシなので、是非飲んでみて欲しい。

この程よい酸味はクセになる!

菜 レモンスカッシュ味

出島な雰囲気、レモンスカッシュ、そしてかき氷、和に囲まれた空間。

まさに時間を楽しめるカフェが菜だと思う。

フリーWi-Fiもあるので、ゆっくりと過ごせるのが嬉しい。

季節と時間が満喫できる。

王道にして贅沢なかき氷だった!

菜 かき氷とレモンスカッシュ感想

これだけ濃厚なシロップが、これだけたっぷりとトッピングされている。

ちょっと採算度外視な部分があるように思えます。

今のトレンドのかき氷といえば、かき氷の中にアイスが入っていたり、フルーツがたくさんトッピングされていたり、まるでケーキのようなものが多い。

でも、かき氷ってシンプルで王道なものがやっぱり魅力的だと思う!

こういうかき氷が食べたかった!僕は「かき氷」を堪能したかったんだ!

そういう欲求を満たしてくれた、それが菜のかき氷。

7月2日から提供開始なので、夏を満喫したい人は是非菜へ行ってみてください。

場所はココ

住所:長崎県佐世保市広田町876−1

お店の正面、裏に専用駐車スペースがあります。

道案内動画

営業時間

11時30分~18時

電話番号:090-7154-6065

定休日:火曜日、水曜日

ホームページ:http://nagasaki-sai.com/

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア