長崎県のラピュタといえばココ!西海市の石原岳森林公園!佐世保要塞の石原岳堡塁跡が公園に!

シェア

僕にとって特別な場所

石原岳森林公園

「佐世保要塞」、その言葉を聞いたことがある人はいるだろうか。

佐世保軍港防備のために用意された設備で、その一つが「石原岳堡塁」(いしはらだけほうるい)である。

僕はこの場所が好きだ。

独特の雰囲気が好き。

何度か旧ブログでは紹介していましたが、SAFEEでは初めて紹介します。

この場所は、僕がライブドアブログで記事を書いていた時代に紹介し、ライブドアブログオブザイヤーの編集部賞を受賞した場所。

佐世保にゆかりのある場所がライブドアブログオブザイヤーの一つに選ばれたので、佐世保を紹介している自分としてはこの上ない喜びでした。

そして、そんな場所が長崎県にはあるんだと声を大にして伝えたい。

写真を撮るときはココだった

石原岳堡塁跡の雰囲気は、”写真を撮りたい”という気持ちにさせてくれる。

新しいカメラ機材を手に入れたり、新しい撮り方を試してみたいときはココに来ている。

今、お散歩カメラとの付き合い方を模索中で、今回も模索するために石原岳堡塁跡に来てみました。

写真はJPEG撮って出しです。

最近のお出かけカメラはもっぱらこのカメラで、撮って出しの楽ちんさに浸ってます。

場所はココ

長崎県西海市西海町横瀬郷

入り口を進むと、そこそこ広い駐車場があります。

今は公園!石原岳堡塁!

石原岳堡塁の説明

堡塁跡ですが、今は公園としてキレイに整備されています。

誰でも気軽に寄れる堡塁跡というのは、長崎県ではなかなか珍しいと思う。

ここで戦闘になったということは無いので、そういう意味でも安心して来ることが出来る場所。

めっちゃ雰囲気がある

石原岳森林公園 入り口

この入り口から既にワクワクしちゃう。

空気感が全然違うんだもの。

何度来ても、何度でも、簡単には表現できないこの気持ちを体験することが出来る。

やっぱり、石原岳堡塁跡はスゴイわ~。

まるで別世界に来たみたい

石原岳森林公園

先へ進むと、かなり特徴的な造りになっている場所が現れる。

地下というか、一段下がった場所が横に広がっている。

初めてここに来た人であれば、この風景を見たら驚くんじゃないだろうか。

それぐらい別世界だ。

ラピュタの世界に来たみたい

石原岳森林公園 雰囲気

日本のラピュタとして有名な場所として、東京の猿島がある。

猿島も旧日本軍の要塞跡です。

だからなのか、石原岳堡塁跡にも同様の雰囲気がある。

ただ、こっちはほとんど人がいない穴場。

水の音、木の葉が擦れる音、虫や鳥の声だけが聴こえる。

それはもう、スペシャルな場所!たまらないよぉ!

石原岳森林公園

ここは、弾薬庫や兵舎として使われる棲息掩蔽部(せいそくえんぺいぶ)と呼ばれる場所みたい。

このような石造りの部屋が、合計9部屋ある。

ちなみに、別に立ち入り禁止では無いので中に入ることも出来そうです。

だが!だが!真っ暗過ぎて怖い!

石原岳森林公園 中

中を覗いてみましたが、やっぱり真っ暗。

外の足音が部屋に響いて、廃墟感が更に増していく。

いや~、何度来ても部屋の中に入るのは無理ですね~、一生僕には無理ですね~。

奥には未だに行けず

石原岳森林公園

何度来ても、ここにだけは確実に入れない。

地下塁道へと続く入り口で、この先が外にある側防設備へと続いているらしい。

側防設備は、隠れて銃で撃つための場所。

懐中電灯があれば誰でも中に入れるみたいですが、入る勇気なんて僕には無い。

絶対に虫とかコウモリとか爬虫類とか中にいるでしょ。

THE・無理。

僕は、外から眺めて雰囲気を味わっているだけで幸せ。

散歩コースへ

石原岳森林公園 散歩コース

今日はもう19時近かったので、あとはお散歩コースである外周を回って帰ります。

途中、すごい形をした気があったのでパシャリ。

木の根、ヤッバい。

このお散歩コースですが、地元の人は普通にワンちゃんの散歩などに利用されています。

石原岳森林公園 側防窖室

ちょっと暗くて分かりづらいと思いますが、これがさっき言っていた側防設備の穴。

お散歩コースの途中で見ることが出来ます。

この穴まで、さっきの入り口から繋がっているんですね。

結構な距離がありそうですが、スゴイな。

秘密のスポット

石原岳森林公園 感想

石原岳森林公園、何度来ても写真に残したくなる景色でした。

この異世界感、廃墟感、歴史感は何故か中毒性が高い。

もう一度行きたい、そんな気持ちにさせられます。

これだけの場所を独り占めできるなんて、どれだけ贅沢なんだろう。

この世界観、一度でいいから色々な人に味わってみて欲しい。

スマホで動画を撮ってみた!

スマホなので画質は良くありませんが、撮影の練習で撮ってみました。

石原岳森林公園

ジンバルを使って撮影してみました。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア