観光案内には絶対に出ない佐世保の名所!度胸試しの橋に行ってきた!

シェア

観光案内には絶対に出ない場所

長崎県佐世保市は、とても面白い場所である。

一般的な「観光名所」というのは少ない場所なのだが、一般的ではない名所が豊富に存在する。

そう、万人受けしない名所がたくさんあるのだ。

その中の一つが、今日紹介をする「度胸試しの橋」です。

ファミリー向けでもない、デートスポットでもない、しかし、そのインパクトはとても大きい。

佐世保の神秘がココにある!

佐世保市鹿町町の度胸試しの橋

橋岩山 看板

その場所は、長崎県佐世保市鹿町町にある。

「橋岩山」、通称「度胸試しの橋」だ。

地図を下記に載せるが、恐らく分かりづらいと思う。

なので、ページ最下部に道案内動画を載せるので、是非そちらを見て欲しい。

場所はココ

長崎県佐世保市鹿町町長串

バイクで登れるのかな

橋岩山 入り口

看板の向かい側に、入り口と思われる道がありました。

道幅は広いですが、バイクで登れるのかな。

頂上までの距離も分からないので、出来ればバイクで登りたい。

橋岩山 道

こりゃ無理だ、徒歩で登ろう。

地面を見てみると、大きな石がゴロゴロと転がっている。

バイクで登ったらスリップしそうなので、頂上までの距離は不明ですが歩きで気合で登ろうと思います。

楽しくなってきた!!こういうニッチな場所に行ってこそのさせぼナビ!!!

案外すぐに登れる距離だった

橋岩山 登山

歩いて登って良かった~。

途中には大きな木の枝が大量に落ちていて、車でもこれは登れない。

しかし、徒歩でも案外近くて、すぐに目的の場所に着きました。

橋岩山 到着

少し歩いた場所に、大きく開けた広場があった。

何の広場だろうと思って、最初は通り過ぎてしまいましたが、どうやらここが到着地点だったみたい。

この広場から山頂を眺めると・・・ある・・・石が・・・異質な石が見える・・・。

どこにあるか分かります?

橋岩山

初めは気付きませんでしたが、山の上に・・・ある。

冗談だろ・・・。

橋岩山

見えます?上にある石橋。

もぉ~、こんなのウソだ~。

結構上だし、斜面は急だし、斜面に道なんて無いし。

これ、皆どうやって上まで行ってるんだろう・・・。

絶対に登っちゃダメだと思う

橋岩山付近

させぼナビ魂で登ってみたのですが、これは登っちゃダメだと思う。

斜面が急過ぎて、下手をすると滑落の危険がある。

登ってみた人間の言葉として、本当にやめておいて欲しいです。

ここまで住民が登ったの?!

橋岩山 看板

ここまで来たら引き返せないので、上にどんどん登っていくと・・・看板がある!

石橋は、絶対に渡っちゃダメなんだそうです。

ってか、こんな斜面を地元の人は看板を持って登ったの?!

ヤバいな、鹿町の人の気合いとフィジカルの強さがスゴイ。

これが橋岩山だ!!

橋岩山 下から

スゴイ!山頂に、岩と岩の間に岩が!!橋になってる!

これは確かに上を渡っちゃダメだ!危険すぎる!度胸試しとかいうレベルじゃない!

自然に出来た石らしく、恐らく隆起して出来た岩なんじゃないかと思う。

自然の凄さを思い知ります。

断崖絶壁

橋岩山 上

登るのも危険でしたが、登ったあとの山頂も危険。

石橋の真下は断崖絶壁。

落ちたらとんでもないことになる。

風が強い日とかは絶対に危ない。

以前、市長が自身のFacebookでこの場所まで登っている投稿を見掛けましたが、橋岩山は下から双眼鏡で眺めるのが楽しみ方としては正しいと思う。

改めて、まだここは登っちゃダメだと声を大にして言いたい。

整備されるといいな!

橋岩山 感想

それにしても、自然の凄さと神秘を感じる岩だった。

見れて良かった。

本当に素晴らしいものだと思うので、ここがちゃんと佐世保市で整備されることを願うばかりだ。

正しく安全に観光出来る場所となれば、橋岩山はとても素敵な場所だと思う。

貴重な場所だと思うので、是非とも双眼鏡を片手にこの場所を訪れてみて欲しい。

道案内動画

佐世保市の橋岩山までの道案内動画

動画投稿継続のため、チャンネル登録をお願いします!

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア