ゴミをゴミ処理場へ持って行こう!佐世保のクリーンセンターが便利だった!初心者向けに捨て方を解説!

シェア

クリーンセンターって利用したことある?

佐世保 クリーンセンター

「ゴミを捨てるなら、クリーンセンターが安いよ」

そういう話をよく聞きます。

でも、クリーンセンターって利用方法がよく分からない・・・。

利用方法というか、仕組みが分からないというか・・・。

なんで、クリーンセンターってあんなに玄人感があるんですかね。

住民上級者的な。

大体、佐世保はクリーンセンターってどこにあるの?

色々な疑問が尽きないクリーンセンターですが、一度利用すると病みつきになっちゃうかも?!

家に溜まったゴミを一気に処分するチャンス!!

今回、初めてクリーンセンターを利用してきたので、利用手順を紹介します。

大塔にあるよ!

自分が行ってきたのは、「東部クリーンセンター」です。

住所:長崎県佐世保市大塔町1036番地1

場所については、以前紹介したサンテまでの道案内動画が参考になります。

エコスパ佐世保の隣がクリーンセンターです。

日宇町からサンテまで道案内動画

これを見れば、迷わず東部クリーンセンターまで行けるはず。

営業時間

東部クリーンセンターですが、営業時間は以下。

月曜~土曜:8時30分~17時

土曜日まで開いているのがスゴく嬉しい。

年末年始、そして一部の祝日はお休みです。

料金が意外に安い!

気になる利用料金を先に紹介します。

ゴミの重量50kg以下:450円

以降、10kg毎に90円追加

となる。

思ったよりも安い!

これなら、ゴミ袋に入らないゴミや、まとめてゴミ捨てるのに便利。

今まで捨てる方法が無くて困っていたゴミがあれば、クリーンセンターへ持って行きましょう!

利用手順はこんな感じ!

ここからが、利用したことが無い人には未知の情報だと思います。

知らなくて利用できなかった人は多いと思うので、利用手順を紹介します。

1.車にゴミを積む

まずは、ゴミを車に積みましょう。

車が必須です。

この時、複数のゴミを一つにまとめる際は透明の袋に入れます。

黒い袋など、不透明な袋はダメですよ。

ゴミは分別して持って行きます。

2.クリーンセンターへ

クリーンセンターの門をくぐると、左側に緑色のレーンがあります。

クリーンセンターの裏に続く道になっていますので、緑色の車線に沿って先へ進む。

「受付はこちら」的な案内板もあるので、案内に従って建物裏へと進みます。

3.ゴミの確認

車を進めていくと、係員さんが目の前に出てきます。

誘導に従って車を停めましょう。

そして、車を降りて車のドアを開けて、積んでいるゴミを係員さんに確認してもらいます。

こっちのゴミは燃えないゴミで~、こっちは瓶、こっちはペットボトルです~。

など、係員さんに伝えましょう。

4.受付を済ませる

ゴミの内容を伝え終わったら、係員さんから紙を貰います。

紙に住所、氏名などを記載して、「受付」と書かれている場所へ提出します。

受付は、確認場所の左側にあります。

5.資源ごみを回収してもらう

受付後、車を少し前に移動させます。

少し前に移動させたところが、資源ごみの回収ポイント。

資源ごみの回収は無料です。

瓶やペットボトル、段ボールなどを自分で捨てます。

大きく「ビン」「段ボール」など書かれているので、捨てる場所は迷わないはずです。

6.重さを量る

資源込みを回収してもらったら、右折してその先へと進みます。

先へ進むと、高速道路の料金所のような場所がある。

そこに車を停めると、車全体の重さを量ってもらえる。

大きな体重計のようなもの。

これで、ゴミ捨て前の重量を量ります。

計測が終わったら、駐車券のような券を渡されますので無くさないようにしましょう。

7.燃えないゴミを回収してもらう

計測場所を進んで左へ向かうと、燃えないゴミの回収ポイントがある。

回収ポイント横が駐車場になっているので、駐車場に車を停めます。

あとは、燃えないゴミを係員さんに渡して捨ててもらいます。

超簡単です。

8.燃えるゴミを廃棄する

燃えるゴミがある場合は、燃えないゴミの回収ポイント向かい側にある建物内へと車を進めます。

係員さんの誘導に従って、車を停めます。

あとは、自分でどんどん燃えるゴミを投げ捨てましょう。

一段地面が下がっている場所にゴミを捨てるので、落ちないように注意します。

9.清算をする

終わったら、車を進めて清算場所へと向かいます。

コインパーキングの精算機のような機械があるので、そこへ6.で貰った券を入れます。

すると、コインパーキングのように料金が表示されるので、精算機へお金を投入する。

これで支払い完了。

以上だ!敷居は低い!

これで、クリーンセンターの利用の流れは以上だ!

順番通りに進んで、どんどんゴミを捨てていく、終わってみればそれだけである。

初めての利用はドキドキするかもしれませんが、難しいことは無いので係員さんの指示に従いながら進んでいけば大丈夫。

ゴミをまとめる、お金を忘れない、この2点だけ注意すれば問題は無いはず。

これからの時期、引っ越しなどでゴミが大量に出る人も多いと思うので、佐世保でのごみ捨ての参考にされてください。

不明点があれば、直接東部クリーンセンターに問い合わせていいと思います。

電話:0956-31-3815

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア