長崎県東彼杵郡のお蕎麦屋さん「立石」に行ってきた!

シェア

東彼杵郡 東彼杵町の蕎麦屋「立石」

そば処 立石 外観

東彼杵にあるお蕎麦屋さん「立石」。

道沿いにあるので、通る度に気になっていました。

老舗な雰囲気がプンプンしますし、美味しそうな店構えをしている。

タイミングが合わずに今まで寄る機会がありませんでしたが、とうとうお店に寄ってきました。

お蕎麦に特化した、とても素敵なお店だったので紹介します。

場所はココ

長崎県東彼杵郡東彼杵町大音琴郷1783−1

お店の横に駐車スペースがあります。

営業時間

11時~20時45分

定休日:水曜日

電話番号:0957-47-1388

昔ながらのお店で落ち着く

そば処 立石  内観

お店の中は、座敷が1つと、テーブル席とカウンターがあります。

木造の雰囲気が、昔ながらのお蕎麦屋さんという感じで落ち着く。

気軽に寄れるので、常連さんは多そうな気がする。

JRが横切るオーシャンビュー!

そば処 立石  オーシャンビュー

立石の魅力は、景色にもある。

大村湾を眺めることが出来る上に、お店の横をJRが通る。

オーシャンビューとJRとのコラボはテンションが上がる!

小さなお子さんとか、きっと喜ぶんじゃないでしょうか。

メニュー

そば処 立石  メニュー
そば処 立石  メニュー

さすが、お蕎麦屋さん!お蕎麦に特化したメニュー!

めっちゃ種類が多い。

寒い日じゃなかったら、ざる蕎麦を食べたいですね~!

季節限定の牡蠣を使った蕎麦メニューも気になる。

おにぎりが最高

そば処 立石  おにぎり

なんで、お蕎麦屋さんやうどん屋さんで食べるおにぎりって美味しいんですかね。

塩加減、水分を含んだツヤツヤの白米、大きな海苔、最高。

おにぎり、うんまっ。

お漬物が添えてあるのが、更にたまらない。

すり身とじ丼に惹かれる

そば処 立石  すり身とじ丼

お蕎麦単品を注文する気満々だったのですが、「すり身とじ丼」という響きが既に美味しそうで注文しちゃいました。

見た目はかつ丼ですが、具材はすり身という面白いビジュアル。

こういうの大好き。

丼ものは、すべてミニ蕎麦かお吸い物が付いてきます。

めっちゃお得。

そば処 立石  すり身

なるほど!すり身とは、すり身の天ぷらのことですか!

衣をまとったタイプの天ぷらです。

ぷるんとしたすり身が美味しい。

天ぷらって美味しいですよね~。

平戸などに行くと、天ぷら、かまぼこは必ず買って帰るぐらい好き。

出汁がシッカリしてる

そば処 立石  ミニ蕎麦

ミニ蕎麦も美味しい!

蕎麦自体も美味しいのですが、一番インパクトを感じるのは出汁でした。

結構シッカリとした出汁で、旨味が澄んでるのに濃厚。

これ、温かいお蕎麦を単品で頼むときは、出汁を邪魔しないかけ蕎麦や、きつね蕎麦などシンプルなものが良いと思う。

ミニ蕎麦まで楽しめる丼ものはオススメだと思います。

The following two tabs change content below.
長崎市周辺のローカル情報を発信中! 諫早、大村、西彼杵、東彼杵など、幅広く活動しています。 長崎県をもっと楽しく! お仕事の依頼も受付中です。
シェア