長崎市坂本のカフェ「TOSAKA COFFEE」に行ってきた!自家焙煎珈琲が美味しい!

シェア

なに!?トサカコーヒーが開いてる!

長崎市にあるカフェTOSAKACOFFEE(トサカコーヒー)。

オープン直後から通い詰めていたカフェで、長崎市のカフェでは一番好きなカフェです。

っで、なぜ今まで紹介していなかったかというと・・・営業時間が不安定だったから。

珈琲豆の卸しをされていることもあり、店舗の方はお休みが多かった。

っが!久しぶりに前を通ってみると、トサカコーヒーが営業しているじゃないですか!

これは行かないと!!

そして、今月から店舗の方もバッチリ営業をしていくそうなので、ようやく自信を持って紹介しちゃいます!

場所はココ

長崎県長崎市坂本1丁目6−5

駐車場は無いので、近隣のコインパーキングを利用します。

営業時間

営業時間:7時30分~18時

定休日:インスタグラムをチェック

電話番号:095-807-2253

長崎に合わせたお店づくり

都会的なお店にするより、長崎に馴染むお店にしたかったそうで、随所に温かみを残したお店づくりをされたそうです。

そのせいか、オシャレなのに全然落ち着く。

席数も二人掛けテーブルが3つ、カウンター席が3つだけで、騒がしく無いので雰囲気が良い。

もちろん、店内飲食だけじゃなくてドリンクはテイクアウトにも対応しています。

自家焙煎珈琲がズラリ

トサカコーヒーの珈琲は自家焙煎。

カウンターにある豆を見て、お気に入りのコーヒーを注文することが出来ます。

オーナーさんに味の好みを伝えて選んで貰うのもOK。

メニュー

開店から10時30分まではモーニングタイム。

トーストとドリンクのセットがお安くなるのでオススメ。

このモーニングを食べに頻繁に通っていたので、仕事の前を優雅に過ごすには最適。

トーストとサラダは普通に注文しても安いので、モーニング以外でもオススメなメニューです。

クロックムッシュ

トサカコーヒーといえば、断然コレ!!

このクロックムッシュとコーヒーを楽しみに毎朝楽しみに通っていましたからね。

程よいボリューム感が、朝に食べるにはピッタリ。

たっぷりのチーズにハム。

シンプルなんですけど、それが良い。

元々は「喫茶 珈琲と坂」という名前でお店をされる予定だったそうで、「喫茶」らしい丁度いいトーストにになっています。

オススメです。

グァテマラ

コーヒーも注文し、ホットでグァテマラを選択。

席数が少ないので騒がしく無く、コーヒーを飲みながら流れる音楽を聴いてボ~っと時間を過せる。

こういうリラックスした時間を過せるのがトサカコーヒーの魅力だと思う。

サラダが安くてオススメ!

あと、トサカコーヒーと言えばサラダの魅力は忘れちゃいけない。

これで150円ですからね。

”とりあえず”でいいので、サラダは注文してみて良いと思う。

長崎名物ミルクセーキ

いつの間にやらメニューに加わっていたミルクセーキ。

せっかくなので、注文してみました。

度を越えたボリュームでもなく、普通過ぎるというわけでもないサイズ感。

なんと丁度いい。

無理なく飲めるサイズなので、サラダやトーストと一緒に注文しても良い。

この程良さもトサカコーヒーらしい。

オーナーさんのキャラクターが好き

謙虚というか、何というか。

独特のキャラクターだと思う。

寡黙な人かと思いきや、話をしてみると個性の強さを感じて面白い。

本当、面白い。

トサカコーヒー、人気のカフェですが、まだ行ったことが無い人は是非とも足を運んでみて欲しいです。

The following two tabs change content below.
長崎市周辺のローカル情報を発信中! 諫早、大村、西彼杵、東彼杵など、幅広く活動しています。 長崎県をもっと楽しく! お仕事の依頼も受付中です。
シェア