佐世保市早岐に「ラーメン砦 研究所」がオープン!

シェア

ラーメン砦 研究所

佐世保市早岐に、看板の無いラーメン屋さんがオープンしました。

佐世保人なら誰もが知っている、貝白湯スープの「ラーメン砦」。

しかし、ここはただのラーメン砦ではなくて、「ラーメン砦 研究所」。

ラーメン砦の最先端がココにある!

場所はココ

長崎県佐世保市早岐1丁目5-3

まるたかの近くにあり、専用駐車場はありません。

営業時間

11時30分〜14時、18時〜22時(LO21時30分)

定休日:日曜日、不定休

電話番号:非公開

キレイなお店

ラーメン屋さんにありがちな、脂感が無い。

清潔感がありますし、店内は禁煙なので女性やお子様連れでも全然大丈夫。

4人がけのテーブル席が2つ、カウンターが5つありました。

メニュー

「Kids OK」の文字があるものは、辛くないラーメンなのでお子様でも食べられるそうです。

ラーメン砦の最先端がココに!

ここは、ラーメン砦各店で提供するラーメンを常に研究する場所。

研究所で作られた商品が、各店舗で新商品として提供されたり、あるいは幻のメニューとしてここでしか食べられなかったり、とにかく「研究」に特化したお店です。

そのため、メニューの入れ替わりも随時行われる。

普通のラーメン砦はもちろん、他のラーメン屋さんとはスタンスが大きく違う唯一無二のラーメン屋さんなのです。

その他のメニュー

カレーまである!

カレーも手作りされていて、カレーを作る過程からもラーメン作りのヒントを得たりするそうです。

UMAMI ウマミ 900円

見た目で分かる美味しさ!これぞ砦のラーメン!

貝白湯(かいぱいたん)スープに、セロリなどの野菜を絞り落として仕上げたポタージュ系スープのラーメン。

その上に、白髪ネギ、きのこ、揚げたゴボウ、水菜、鶏肉、玉ねぎが乗った見た目にもボリューム的にも満足する創作ラーメンです。

スープ、うんまっ。

とろりとしたスープは野菜の甘味があって、貝白湯スープの食べやすさがあって、旨味が凝縮された健康ラーメンっという感じ。

これは、小さなお子さんでも全然食べられるぐらい健康的。

オーナーさんが「次の時代のラーメンを発信したい」と仰っていましたが、本当にその通りのラーメン。

麺はもっちりしていて、コシがしっかりある。

鶏肉はスモークされているんだと思いますが、香りが良くてスゴく美味しい。

この完成度の高さ、そして新しさ、研究所は面白い!通いたい!

ガーリック追加も良い!

トッピングで、ガーリックチップが50円であるのですが、これを乗せるとまた違った味になって面白い。

替え玉150円もオススメですし、白ご飯150円を頼んでスープに突っ込んでも良いと思う。

しかし、まあ〜美味しかった!

ここから東京、大阪、県内のラーメン砦の店舗へと味が発信されていくかと思うと、壮大さを感じますし、なんだか嬉しくなります。

研究所、良いですよ。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)