【佐世保】イルカの子供がジャンプ!世界でココだけのクラゲ!新年初の「海きらら」に行ってきた!

シェア




2019年になって、初の「海きらら」

佐世保の有名観光スポットといえば、間違いなく「海きらら」がランクインするはず!

イルカの「ニーハ」が出産をして、赤ちゃんイルカが話題の海きらら。

赤ちゃんイルカの名前も決まりましたし、新年初の海きららへ遊びに行ってきました。

場所はココ

長崎県佐世保市鹿子前町1008

駐車場は無料ですが、場所によって無料になる時間が異なります。

各駐車場の料金については、過去に「させぼナビ 佐世保観光部」にまとめています。

http://sake-koushin-tourism.blog.jp/archives/61834630.html

営業時間

9時~18時(最終入館は17時30分)まで。(11月~2月は17時まで)

年中無休です。

入館料

身分証提示で、佐世保市民は大人だと420円引き。

1年に2回程度しか水族館に来ないという場合は、この通常料金で十分。

年パスが断然お得

年間パスポート、入会しちゃいました!

だって、本当にお得なんですって。

・海きらら入館フリー:大人3,090円、小人1,540円

・遊覧船乗船フリー:大人3,090円、小人1,540円

・海きらら入館フリー + 遊覧船乗船フリー:大人5,140円、小人2,570円

更に、ヨットセーリングやシーカヤックなどが半額で利用できる特典付き。

他にも、温泉施設や買い物が割引価格となる特典もある。

これは入会するしか無い!

後記しますが、海きららの中にはキッズルームもあるので、キッズルーム目的に年パスを作っても良さそう。




ベビーカー貸し出し有り

無料で、車椅子やベビーカーの貸し出しサービス有り。

これなら、小さなお子さんがいるご家庭でも気軽に水族館に来ることが出来る。

さかなクンの絵が!

館内の随所にさかなクンの絵がディスプレイしてありました。

少し前に海きららのイベントで来館されていたので、そのときに置いていかれたのかも。

他の絵も見てみましたが、すっごくお上手でビックリ。

いざ!水族館へ!

明るい場所から一転して薄暗い館内へ・・・・ワクワクしてきましたー!

海きらら館内は、バリアフリーになっています。

スロープがあったり、ほとんどの場所は車椅子でも回れる。

海の生き物がたくさん


1階だけでも多くの水槽があって、ここだけで1日過ごせちゃうぐらい癒やされちゃう。

魚が泳いでいる姿って見飽きないですよね~。

熱帯魚を飼っていた経験があるので、ずっと水槽を見ていられる。




イルカの子供「アイル」

少し先へ進むと、イルカの水槽へと辿り着く。

そこには、2018年9月に誕生して12月に名前が決まった「アイル」の元気な姿が。

イルカの子供って、想像していたよりも若干大きい。

イルカの水槽の先には、大水槽。

国内でも珍しい、屋外型の九十九島湾大水槽らしい。

大きいし、ブルーがキレイだし、魚は多いし、ベンチもあるので長時間見ていられる。

年パスを作れば、これがいつでも見放題と思うと贅沢。

イルカのトレーニング

ニーハの出産があったため、イルカショーは休止中。

しかし、イルカのトレーニングを見ることが出来ました。

自分が海きららに行ったのが16時頃だったのですが、いつもその時間にトレーニングをしているのかは不明。

アイルのジャンプも見れましたし、迫力あるトレーニングでした。

トレーニング風景の一部を動画にしていますが、後日にトレーニング風景だけの動画を更にアップしたいと思います。

トレーニングは見物客で溢れており、皆さん「おぉ~」「わぁぁああ!」と声を出して楽しんでいました。

キッズルーム

こどもひろば「あもば」というキッズルーム。

塗り絵にパズル、パソコンゲームに遊具が揃っている部屋。

無料で遊べますし、広くてお子さんにはパラダイスな空間。




世界でココだけで見れるクラゲ

世界でココだけで見れるクラゲ、日本で初めてのクラゲなどを展示中。

もしかしなくても、相当スゴイことなのかも。

貴重なクラゲを見ることが出来る場所が佐世保にあるとか、なんと幸せなことなのか。

貴重なクラゲの浮遊姿に癒やされる。

かなりの種類のクラゲが水槽で泳いでおり、ライトアップされていたりと見応え充分。

お土産屋さんも楽しいよ

お土産コーナーって、どうしてこんなに心が躍るのか。

オモチャ、お菓子、人形、色々な種類のお土産が揃っています。

お土産を物色しつつ、閉館ギリギリだったのでお土産屋さん側の出入り口から退場。

いや~、濃密な癒やしの時間を過ごしました。

水族館って楽しいですね~!

動画で水族館を楽しもう!

イルカのトレーニング風景、水槽の様子など、動画で楽しめるようにダイジェストをまとめました。

トレーニング風景の完全版など、今後動画だけをアップしたいと思いますので、チャンネル登録をお願いします。




The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)