【報告】キャビア・・・トリュフ・・・アワビ・・そうりゃ~もう、豪華だった・・・。「芦屋緒乃」の出張料理に行ってきた!

シェア




居酒屋「絃」で「芦屋緒乃」の出張料理

2018年12月8日、9日、佐々町にある居酒屋「絃」で、兵庫県にある高級割烹「芦屋 緒乃」の出張料理がありました。

店主が自ら赴き、その腕を振るうという贅沢な企画。

内容はすべてお店の方にお任せで、その日の最高の食材を最高な形で提供してもらえる。

9月に初の出張料理がありましたが、その時の様子は前回記事を参照。

【北松浦郡】居酒屋 絃であった出張料理、お料理がスゴ過ぎたので・・・報告【三代目よし 芦屋 緒乃】

カニがた~~~っぷり

上には紫蘇の花が乗っていて、食べると紫蘇の良い香りがする。

梅っぽい程よい酸味も感じ、中にはカニの身がギッシリ。そうりゃ~、もう、ギッシリ。

上品で旨味のあるカニで最高。




目の前で調理

カウンター越しに、お客さんの顔を見ながら調理を進めるスタイル。

会話をしたりはもちろん、盛り付けの様子を見ることが出来るのが楽しい。

目の前で丁寧に盛り付けをされて、見ているだけでヨダレが出そうだったのが・・・カニ!再びカニ!

オスの松葉ガニだそうで、上にはキャビアが乗っています。

キャビアの海の香りと、程よい塩っ気。

カニがぷるぷるで美味しいのなんの!

イシガキダイ

柑橘系の香り、そしてごま油の香りがする。

お刺身がたっぷりで食べ応えがあり、コッリッコリですっごく美味しい。

大根おろしも下にたっぷりと盛ってあり、ワサビのアクセントで食が進む。

イクラー!

デザートかと思うキレイさ!

下は豆乳を固めたものだった気がします。

よく混ぜて食べるのですが、イクラも豆乳も味がシッカリしていて、それでいて相性が良くてビックリ。




カニ・ウニ・フグ

下処理がされた魚を、目の前で切り分けている。

ただ単に食材をカウンターに並べているのではなく、お客さんが目で見て楽しめる形で用意されています。

心遣いの細やかさを感じる。

カニ、ウニ、フグのコラボ。

こんなの、美味しいとしか言えない!食べれて良かった!本当に!

ここ、本当に佐々町?っと思うぐらいに豪華!

香ばしい匂い

良い匂い!っと思っていると、出てきたのがカニ尽くしなコレ。

これでもかというぐらいにカニが入ったすり身、そこにカニ味噌で作ったあん。

すり身がもっちりフワフワで、カニを満喫できる最高に美味しい一品。

お肉だー!

淡路島の椚座牛が目の前で焙られている。

バーナーのゴォォォオオオオ!っという音と、パチパチッという音が店内に響きます。

椚座牛のお寿司が完成。

お肉には、包丁でキレイに切れ込みが入っている細かい仕事っぷり。

食べると、脂が上品!そして、溶ける!牛、うまっ!




トリュフ、キター!

カウンターの奥で、シャッシャッシャッとトリュフを削る音。

こんなに乗せていいの?っというぐらい削る。

削っているときの香りが良くて、それだけでご飯が食べられそうなぐらい。

椚座牛の連発。

トリュフが乗るだけで、味わいが全然違う。

食材の組み合わせの楽しさを感じます。

ボリューム満点!フグの唐揚げ!

かなりボリューミーな、肉厚なフグの唐揚げ。

こんなにモリモリとフグを食べるのは初めて。

スーパーで売っているフグとは全然違う!

2種類のフグの皮

歯ごたえが違う、2種類のフグの皮の唐揚げ。

モッチモチして歯ごたえがある皮、ふわっとしている部位の2種類。

美味しいのはもちろんですが、お腹がパンパンになりました。

フグの白子

白子をポン酢で食べるのですが、とろりと濃厚。

白子の煮汁もポン酢に入っているのですが、そのひと手間で更に美味しく感じる。

これぞ、高級食材の美味しさ!




アワビの雑炊ー!

目の前で見せてくれるのですが、湯気がすでに美味しそう。

作っている姿が見れたり、こういう魅せ方が出来るって素敵ですねー!

チーズうまっ。

アワビのぷるんとした歯ごたえと、チーズのコクの美味しさ。

何杯でも食べたいぐらい美味しい。

カニ!蟹!かに!

お腹がパンパンですが、こんなの見せられたら食べちゃうに決まってる!

カニの破壊力が半端ない!

シンプルに、カニを堪能。

お腹がパンパンなのに、美味しくてどんどん食べれちゃう。

お代わりで、お茶漬け

紫蘇の花が見た目にキレイ。

ワサビを目の前で擦りおろして頂け、それを器に盛り付けてもらえます。

紫蘇とワサビ、そしてダシがうんまい。

〆のお茶漬けまで豪華とか、何と贅沢な時間なのか。

デザートは、苺とみかんのジュース

淡路島の苺とみかんのジュース。

濃厚なジュースですが、苺の甘さとみかんの優しい酸味が丁度良くて飲みやすい。

超贅沢なフレッシュジュースです。

夢の時間だった

カウンター席で、お客様の顔を見ながらお料理を出すことにこだわっている芦屋 緒乃の店主さん。

内容もお任せで、旬の食材、その日の良い食材を使い、お料理のバランスにも気を配っているみたい。

調理の腕はもちろんですが、ユーモア溢れるお人柄も素敵だな~と思いました。

時間を大切にされるスタイルなので、自分としても夢のような時間を過ごせました。

とにかく、美味しかった!



The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)