【佐世保】創業85年!老舗の和菓子店「江口製菓舗」のロールケーキが美味しい!

シェア




和菓子店 江口製菓舗

1933年創業で、今年で85年となる老舗の和菓子屋さん。

地元に愛されており、新しい味へのチャレンジを続ける素敵なお店。

ここのロールケーキが美味しいので、今回はそちらを紹介します。

ダイジェスト動画

チャンネル登録も宜しくお願いします。

場所はココ

長崎県佐世保市中里町157

お店の横に専用の駐車場があります。

営業時間

9時~19時。

定休日は日曜日。

電話番号は0956-48-3680。

お菓子がズラリ

想像以上にお菓子が並んでいてビックリ。

全て手作りにこだわっており、安心して食べられるお菓子を日々作られている。

地域に愛されるお店

毎年、小学校の野外学習で生徒さんがお店を訪れるらしい。

焼き立ての丸ぼうろが食べられるらしく、何とも羨ましい授業です。




面白いお菓子がいっぱい

想像していた和菓子屋さんのイメージとはちょっと違う商品がいっぱい。

スイートポテト、ロールケーキなど、和洋折衷なお菓子が目立つ。

お菓子は100円台がほとんどで、手軽に買える価格帯のものばかり。

創業当時から作り続けている、大人気の丸房露(丸ぼうろ)。

今の4代目店長さんも、しっかりと味を受け継いでいます。

新商品の「世知原茶きんつば」。

きんつばは、6面すべてを手作業で焼いているらしい。

作るのに手がかかるお菓子で、江口製菓舗を代表するお菓子の一つ。

スイートポテト!

洋菓子かと思いきや、黄身あんを使った和洋折衷なスイートポテト。

黄身あんの甘さが上品で、お芋が程よく入っていてペロリと食べれちゃう。

これ、美味しいです。

店長オススメはロールケーキ

バタークリームを使ったロールケーキという、他では見掛けないロールケーキ。

初代店長さんは生クリームだったそうですが、2代目の店長さんからバタークリームになったそうな。

そんな昔から、和菓子屋さんでロールケーキを作っていたという事実にビックリ。

冬には、苺味、ココア味も発売される予定。




和洋折衷がたくさん

現在の店長さんの奥様が元パティシエ。

なので、本格的な洋菓子、和洋折衷なお菓子が多く並んでいる。

人気のブランデーケーキ

ブランデーケーキは贈答にも良さそう。

贈答といえば、金額を指定すれば、金額に合わせた詰合せも作って貰えます。

これ、美味しい

”アマンダ”ってなんだろう?

メレンゲのお菓子だそうで、聞くとダックワーズを想像すると分かりやすいらしい。

気になって買ってみたのですが、これは美味しいダックワーズだ!これ好き!

ロールケーキも食べてみる

見た目は普通のロールケーキ。

多少は日持ちもするので、手土産や来客用のお菓子にもピッタリ。

開封すると、バタークリームの香りがブワッと広がる。

バタークリームはしっとりしており、口に入れるとスッと溶ける。

生クリームには無い風味と濃厚さがあり、周りの生地もふわっふわ。

想像していたよりも全然美味しい、っというか、これ絶対にまた買う。




色々と買っちゃった

面白いし、美味しいお菓子ばっかり。

ついつい、たくさん買っちゃいました!

手前のお菓子、フロランタンに見えます?ノンノン!「最中っタン」です。

牛乳が欲しくなる

丸ぼうろ、ウマッ。

甘さが控えめで、食べ続けても全然重くない。

牛乳が欲しい、一緒に食べたい。

これが一番好きかも

上品な酸っぱさがある梅が、あんとパイで包まれている。

ほんのり甘いあんと、梅の酸味が絶妙。

この美味しさは、またリピートしちゃう。

他のお菓子も美味しく、全部紹介出来ないのが残念なぐらい。

老舗とは思えない、攻めたお菓子の数々に感動しましたー!




The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

One thought on “【佐世保】創業85年!老舗の和菓子店「江口製菓舗」のロールケーキが美味しい!