【佐世保】滝を見に行きません?北松八景の一つ!「潜竜ヶ滝」に行ってきた!

シェア




潜竜ヶ滝

”せんりゅうがたき”って読むよ!

佐世保で一番有名な滝といえば、潜竜ケ滝だと思う。

何度か訪れていますが、何度見ても滝の迫力に圧倒されちゃう。

佐世保の中心部からは少し離れていますが、それでも軽いドライブ程度の時間で楽しめます。

場所はココ

長崎県佐世保市江迎町田の元659-1

潜竜ヶ滝駅の向かい側から上へと登ります。

駐車場あり

駐車場もバッチリ。

駐車場手前にある橋が少し狭いのですが、意外とワゴン車でも通れていました。

いざ!滝の場所へ!

入り口にある、特徴的な赤い橋。

この赤い橋の下にある川もキレイで、川を眺めているだけでも時間を忘れられる。

先へ進むと、上へ登る階段あり。

階段を少し登って、滝のある場所まで行きます。

公園になっているので、途中には川を眺めながら休憩できるスポットも。

人もそんなにいないので、自然を満喫するのに最適な公園です。

龍王寺!名前が格好良い!

上に登っていると、途中に小さなお寺を発見。

龍王寺という、なかなかネーミングが格好良いお寺。

そのお寺の横に、展望所がある。

何が見れるのかというと・・・・



布引の滝、不動の滝

そう、潜竜ヶ滝だけでは無い!

布引の滝、不動の滝という2つの滝が途中にあるんです。

そんなに大きな滝ではありませんが、音という迫力は十分。

君、君!まむし注意だってよ!

なんという緊張感の無さ!

堂々としたカエルくん!食べられないように気をつけてね!

カエルくんを背に感じつつ、どんどん上へ登っていきます。

ずっと階段が続くので、歩き易くはある。

あと80m・・・ハァハァ・・・・あとちょっと・・・・。

滝の音が聞こえる!

ドドドドドッ!っという音が聞こえてきた!

ぬわぁぁぁああああ!テンションが上がる!!!

滝だー!潜竜ヶ滝だー!!!音がスゴイ!

テンションが上がっているけれども、足はガックガグ!太ももがプルプルしてるぅ~!

日頃の運動不足がモロに出ております。

滝壺もキレイ。

これは癒やしです。

とにかく音がすごくて、滝壺も迫力がある。

岩を挟んで滝が2つに分かれており、男滝、女滝と呼ばれているそうです。



最後に、全体像をもう一度

いやぁぁ~~~、大迫力!

滝の裏の岩の滑らかさも雰囲気があって好き。

潜竜ヶ滝、デートにも癒やしにもオススメします。

動画もどうぞ





The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)