【平戸市】草原って気持ち良い!眺め良し!「川内峠」に行ってきた!

シェア




平戸を代表する草原「川内峠」

”かわちとうげ”って読むよ!

平戸の有名な観光スポットのひとつ「川内峠」。

そこからの眺めが美しく、2月は野焼きを見ることが出来る珍しい場所。

場所はココ

長崎県平戸市大野町

無料の駐車場もあるため、ドライブにはピッタリ。

広い公園みたいな雰囲気

駐車場の横は広場になっており、ベンチも並んでいる。

ちょっとした公園みたいな印象を受けます。

よし!登るぞー!

小高い丘が目の前にあり、来た人はそこを目指してるみたい。

皆さんに倣って、自分も丘の頂上を目指すことにする。

野焼きの跡

丘が黒いな~と思っていましたが、どうやら野焼きの跡っぽい。

この丘全体が燃えたのかと思うと、なかなかインパクトのある行事に思える。

はぁはぁ・・・結構キツイ

あれ・・・この丘、結構高さがある・・・息がキレる!

日頃の運動不足が、ここでも顕著に現れる。

何か発見

一瞬、遺跡か?!っと思うような風景。

近寄ってみると・・・

なるほど、山の名前とかが描いてあるんですね。

九十九島、冷水岳、ここからは色々なものが見えるらしい。

確かに眺めが良い

PM2.5の影響で、かなり景色が霞んでいるのが残念。

空気が良い日であれば、ここからの眺めは更に美しかったのだろうなと思う。

あっちはちょっと諦めよう

小高い丘で終わりかと思いきや、先には更に高い場所へと繋がっている!

軽い気持ちで寄ったので、さすがにあの登山は想定外。

あっちからの眺めを見てみたい気はしますが、今日はちょっと諦めようと思います。

行ってみたかったー!

小高い丘の展望場所へ移動

丘の端に移動できる道が続いていたので、そっちへ行ってみることに。

絶景だぁぁあああー!

高低差をすっごく感じる。

下に広がる風景が壮大で、これは来た甲斐があると思える爽快感。

ぬぅ・・・PM2.5め・・・

キレイな景色なのに・・・見るからに霞んでいる・・・。

せっかく来たので、残念な気持ちは隠せない。

この壮大な景色を十分に味わえないなんて・・・これは、空気が良い日にもう一度来なくては。

しかし、これは気持ち良い

これだけの標高で、これだけ周りが開けている、丘の下はすぐに海。

大勢でワイワイというよりは、一人で静かに訪れたい。

そして、石に腰かけて、ボーっと海や島を眺めていたい。

展望場所としてオススメ

山の上に草原が広がり、そこから前後左右に海や島、山の景色を眺めることができる。

草原からの眺めというのが珍しく、無駄の無い環境が眺めに集中出来て非常に良い。

爽快感に溢れる、気持ちの良い場所でした。



The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)