【佐世保】日本遺産!これが歴史!「田島岳高射砲台跡」に行ってきた!

シェア




旧佐世保海軍警備隊田島岳空戦指揮所跡

田島岳空戦指揮所跡は、但馬岳公園内にあります。

但馬岳公園は、弓張岳展望所の駐車場を奥に進むとすぐに着く。

歩いて行ける程の距離なので、砲台跡まで来たら是非ここまで寄ってみて欲しい。

ここに駐車場あり

奥の方までは、車でも進むことが出来ます。

駐車場まで行ければ、空戦指揮所跡までは歩いてすぐ。

少し登る

ここもキレイに整備されていて、お散歩コースになっているみたい。

すれ違う人同士で「こんにちわ~」と挨拶を交わしつつ進んで行く。

おわっ!それっぽい!

上まで歩いて行くと、急に雰囲気が変わった!

目の前に見えているので、どんどん突き進んでいく。

これが、空戦指揮所跡

この空戦指揮所跡までをまとめて「田島岳砲台」と佐世保海軍では呼んでいたそうです。

近くには銃座跡もあるみたいですが、そこまでは見つけきれず。

絶景かな、絶景かな!

すぐ上は展望所になっています。

歴史的な遺産から望む佐世保!

こういう場所は、もっと多くの人に知って欲しいですし、実際に足を運んでみて欲しい。

他にも、色々な跡がいっぱい

兵舎跡、烹炊跡(ほうすい)などがあります。

烹炊とは、煮炊きをする台所のこと。

ここには生活もあったんだな~と勉強になる。

本当、佐世保ならではな場所

こういう場所があるって、本当に貴重。

当時の歴史を知ることが出来る、日本遺産にも指定されている場所です。

しかし、軍関係ということもあってか興味を持って知ろうという人は少ない印象。

好き・嫌い、興味がある・ないに関わらず、一度実際に目にしてみてもいいと自分は思います。

せっかく佐世保に存在する貴重な場所、体験してみて欲しいです。




The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)