【長崎市】龍馬像と桜!「風頭公園」

シェア




風頭公園まで行ってみる

長崎市に長年住んでいましたが、一度も行ったことが無かった風頭公園。

龍馬像があると聞いているので、行ってみたいな~と思いつつ時間が経過しちゃっていました。

山の上にあり、専用駐車場が無いという敷居の高さがネックでしたので。

しかし、とうとう重い腰をあげて行ってきました!徒歩で!

街の案内板を頼りに進む

自分は、浜町アーケードから歩きで向かいました。

目的地・・・風頭公園の住所はココ

長崎県長崎市伊良林3丁目510−6

龍馬通りから上を目指す

長く険しい道のりの始まりです。

登る、ひたすら登る。

龍馬通りの場所はココ

思えば遠くへ来たもんだ

汗をかきながら、上着を脱いでTシャツ1枚になりながら登る。

振り返ると、建物を上から見下ろすぐらいの高さに来ていることに気付く。

息切れ、半端ない。

亀山社中を発見

ここが、あの亀山社中・・・ドラマの龍馬伝を観ていた自分は感動。

入場は料金がかかるので、今日のところは中には入らずに素通り。

まだまだ上へ

んなー!キッツイ!!

なんで、風頭公園は駐車場が無いんだ!っと心の中で叫ぶ。

汗がスゴイのですが、天気が良すぎるのですが。

龍馬通り、終了

どのぐらい歩いたんでしょう。

とりあえず、龍馬通りが終了。

ここから、更に上へ登り続けます・・・きっと・・・あと少し。

着いた~!(泣)

暑いし、長いし、キツイし!着いて良かった~!

この時点で、ちょっと立ちくらみ・・・日頃の運動不足と、道のりを甘く見ていたツケが・・。

水分補給や日差し対策をしておくべきでした。

広い公園なんですね

色んな広場があり、景色を楽しみながら歩けるスポットになっているみたい。

 

次のページでは、公園内を歩き回ってみます。

そして、とうとう龍馬像へ。

(ページ下部より、次のページへどうぞ)



The following two tabs change content below.
長崎市周辺のローカル情報を発信中! 諫早、大村、西彼杵、東彼杵など、幅広く活動しています。 長崎県をもっと楽しく! お仕事の依頼も受付中です。
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)