【長崎市】30年以上の確かな技術!自家焙煎珈琲「うつのみ屋」

シェア





住宅街にコーヒーの香り

こんな所に珈琲豆の専門店。

知る人ぞ知る、確かな技術を持つお店です。

30年以上珈琲豆と向き合ってきた、そんな真面目なお店を紹介します。





場所はココ

長崎県長崎市鳴見町98−31

ファミリーマートが目印。

滑石から鳴見町へ向かい、ファミリーマートの先から小道に入る。

住宅街に溶け込んでいる

これは事前に場所を知らないと、とても発見できそうに無い。

駐車場も広く、7台ぐらいは駐車出来そう。

小さく可愛い、シンプルな外観。

営業時間

10時~19時、定休日は日曜日。

電話番号は095-865-8072。

これが!うつのみ屋!

年季を感じる、味のある素敵なお店。

元々は、長崎市役所の近くで喫茶店をしながら焙煎をされていたらしい。

焙煎一本でお店をするというのが夢であり、目的でもあったというオーナーさん。

豆の価格一覧

結構種類がある!そして、安い!

100gで1000円以上はするお店が多い中、300円台から購入できるというのは良心的。

店内での飲食サービスは無く、持ち帰りの豆販売のみです。

ギフトなどなど

ギフト用のセットもありました。

こういう専門店のギフトセットっていいですよね~。

ドリップバッグがまた安い。

気になる豆がある場合、まずはドリップバッグでお試ししても良さそう。

帰宅!よーし!飲むぞー!!

初めてのお店で買う初めての豆、ワクワクします!

豆は、オーナーさんに話を伺いながら決めた「ブラジル アロマ・ショコラ」。

酸味がなくて、後味がキレるものがあれば~と相談しました。

豆ぇぇええ!セーーーーット!

ちなみに、水は以前「させぼナビ・ながナビ県内旅行部」で紹介した「虚空蔵の水」がすっごいオススメ。(紹介記事はコチラ

水を変えると、お茶やコーヒーの味がぜんぜん違う。

うちカフェでくつろぐ

ドリップをする際に豆がフワッと膨れ上がっていたので、豆の鮮度が良いことが分かります。

挽きたての豆の香り、淹れたてのコーヒーの香り、リラックスタイムです。

後味スッキリ

深煎りの強さを感じますが、後味は意外とスッキリ。

コーヒーの旨味があり、香りも良いので美味しい。

色々試してみたくなる

今回は深煎りですが、”中煎り”、”やや深煎り”の豆も試してみたくなりました。

深煎りでこれだけ後味スッキリなので、中煎りぐらいだと常用するのにピッタリな予感。

コーヒーが楽しくなる、素敵なお店を発見した気分です。





The following two tabs change content below.
長崎市周辺のローカル情報を発信中! 諫早、大村、西彼杵、東彼杵など、幅広く活動しています。 長崎県をもっと楽しく! お仕事の依頼も受付中です。
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)